平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数日間、野暮用でストップしていたドライブアンプ。
動作チェックは終わっていて、最終判断。

此処のコンデンサー容量。もう少し小さくしたいよね。
カソードのパスコンです。全てのコンデンサーに言えるのは、必要最低限の容量を使う事。
其処のインピーダンスを考えて、カットオフ周波数を決めるのです。

大は小を兼ねる。なんて考えで、とんでもない大容量を使う方がいますが・・・・・・。
まあ、メーカーや雑誌もいけないんですよね。大容量を自慢する記事が氾濫。
理論を知らない(正しくは、勉強をしようとしない)人達は其れを鵜呑み。

例えば、大容量のコンデンサーは高域に弱いですので・・・・(それ以外にも問題点は多々)。
何でも適材適所です。

オット、タイトル・・・・・。



写真で見えるでしょうか?シャシ側板に貼ってある透明のフィルム。
電源トランス1次側の端子が、シャシに近いのです。
なにかでショートするとヤバイ(まあ、普通は有りません)。

念の為のフィルムです。
本日のヤマト便でコンデンサーが来ますので、其れを取り付けて完成です。







良く見る記事です。
電源のコンデンサー容量を増やしたらハムが減りました。
超初心者の書かれた記事ですね(僕だったら恥ずかしくて書けない)。
と言う事は、その方の書かれた記事全体も・・・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック