平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日の暑さには参りました。
ここ数日涼しかったので、此の暑さはこたえる。

そんな訳で、チョイ早目の終業。
風呂に入って汗を流し、軽く一杯・・・・。

で、ギターの練習です。
つくづく思うのは、もっと早く始めていれば・・・・・・。
何十年も前に出来たコードが全然出来ない。
コード進行なんて・・。

でも、飽きないのは、今持っているギターの音色。
下手な僕でも美しい響きを奏でる。
エレキギターには普段使われない言葉です。

前から思っていたんですが、此の半年で実感しました。
良いギターと良いアンプは歪ませない方が魅力的。

最近、4本のギターのネック側のピックアップの音色にメロメロ。
特にジャガーのネックピックアップ。本当に美しいんですよ。
ストラト2本はピックアップを換えましたけど、ジャガーは此の侭で良いんじゃ・・・(早い話が不満が無い)。
ピックアップ高さの調整も巧く行ったみたいで、ストラトよりも大きな出力を出しています。
此れならトランスで1/4に落としても平気みたい。
落とすとインピーダンスが1/16に成るので、シールドのキャパシタンスの影響を受け辛く成るんですね。
結果、高調波(倍音)が豊かに出ると思います。
エレキがアコギに負ける唯一が倍音の豊かさ。
インピーダンスを下げれば、いい勝負が出来るかと・・。


数十年ぶりに始めたギター(あ、昔もへたくそでしたよ、コードがやっと)。
ブリッジ側のピックアップは全然使いません。
ストラトのセンターも・・・・。
ネック側だけなんですね。
歳かなと・・・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック