平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
備忘録です。
昨夜は晩酌をしないでギターの改造(改造後には飲みましたけどね、笑)。

フジゲンテレキャスです。有る意味、4本のギターの中では一番電気的な改造が進んでいる。ピックアップ後にトランスを入れたのはコイツだけ。
音色的にトランスは成功だったんだけど、ピックアップのチョイスを間違えた。
フロント、リア共にセイモアダンカンを入れたんだけど、僕の好みの(ここが重要)音ではなかった。
キャイーーーーーンって歪ませたらきっと素晴らしいピックアップかと・・・。
もっと素直な音のピックアップが欲しい。

正直今回はネットでの情報に感謝です。此の世界は丸ッ切りの素人。何処のピックアップが僕の好みに合うか全く判らない。
ネットで散々検索しました。
その中で、僕の好みに合うのはサーかなと・・・・。

購入したのは数ヶ月前。仕事が忙しくて交換の時間が無い。
そんな隙間を狙ってアメプロストラトを交換。
僕の好きな音(ネットでの話はウソではなかった)。

続いてジャパンストラトをHSHに交換(勿論サー)。
ウソでしょ。思い描いた音色にピッタシカンカン。

そんな訳で、テレキャスもどきもサーへ交換。

勿論単に交換じゃ済ませません。
ハムのタップ出力の音も知りたいなー・・・・。

そんな訳で結構拘った配線に成りました。
例のSWを使ってハムとタップの切り替えをします。
勿論、余ったコイルの電流を処置してくれる抵抗器も設置。

トランスのタップもハムの場合は4:1。タップ接続の場合は2:1にしました。

結果は・・・・・・。
大成功なんですけど(ハム接続とタップ接続の音量差が無い)、予定通り。
ハム接続とタップ接続の音質差も殆ど無いんですね。
微妙には有りますけど、無視して良いレベルです。

ハムとシングルコイルの音の差。
理由はなんとなく判っていたんですけど・・・・・・・。



アンプ側の問題じゃないかと・・・

1時間後の大訂正。
もう一度、ピックアップの高さ調整。
ギリギリまでピックアップを上げました。
結果、シングルとハムの違いは出ましたし、僕のピッキングの下手さも・・・・。

世の標準は判りません。
判るのは僕の4本のギター。
世の中の標準値よりも、弦とピックアップ間は狭い方を喜びます。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック