平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日もチョイ(イヤ、タップリかも、汗)飲んでいます。
此のほろ酔い気分でのギターって、好きなんですよね。
真面目にギターの腕を上げたい。って思っている方には本当に申し訳ない。

僕の年齢で、凄いテクニックって難しいですよね(脳梗塞の後遺症で右手の反応が鈍い)。
でもギターが好きなんです。楽しんでいる。それだけですよね。

で、今夜もアメプロストラト(なんだかんだ言っても、僕にとっての標準器)。
イヤ、トランスのエージングが進んで(今迄のルンダールでは考えられない)、此の音のどこが不満なの・・・。
気に成るのは、僕が下手だって事ばかりだったりして・・・・(大汗)。

今現在、5ポジションのセレクターの侭です。何度もハーフトーンを確認していますが、音が濁っちゃう。
理論的に考えれば当たり前。
弦の振動は基本周波数に倍音成分が含まれます。
2個のピックアップから信号を拾えば、基本周波数は行けるでしょうが、倍音成分は打ち消しあったり強調し有ったり・・・・・・。
要は付帯音が増える配線なんですね(ハムの音もその所為と考えています)。
シングルピックアップのストレートな音が好きでしたら(僕は大好き)、ハーフトーンは・・・・・。
あ、この辺は歪みの多い市販アンプでは出ないと思っています。
で、アンプを作らなければいけなく成ったんですけどね。

そこでストラト。ピックアップが3個。
2個のピックアップですと、中間の音が欲しくなります。
3個のストラトなら・・・。

今の悩み。フロントピックアップとミッドの音の違い。丁度良い。
ミッドとリア(ブリッジ)の音の違い。
チョイ多過ぎる。
僕の好みでは、ブリッジピックアップをミッドに近付けたいんですけどね。


でも、ストラトのボディーデザインって最高と思います。
数十年経っても、フェンダー自身が超えられない(結構笑える)。

いえね、物を作る立場だから判るんですけど、設計者自身の意図以上の物が出来ちゃうって有るんですよ。
僕のプリアンプの基本回路の様に・・・(30年以上経ちましたがいまだに変えられません)。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック