平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は、出来上がったパワーアンプの納品です。
単に届けるだけなら、宅配便で済みますけど、4ウェイマルチアンプ。
僕自身で結線をしたいんですね。

勿論結線だけではなく、最終的に出て来る音(音楽)も確認したいのです。

永年のお付き合いをしている方ですので、ある程度の予想は有りました。
見事に予想通り。
音楽が楽しい鳴り方。音楽のジャンルに拘らない鳴り方です。

僕もお客様もニコニコ。

過去の日記を確認したら、今回のアンプのシャシ設計を始めたのは、昨年12月初め。
何だかんだ言って、2ヶ月半掛かったんですね(回路的には従来のものが使えた)。

でも、その苦労が吹っ飛ぶ鳴り方を楽しめました。
昨夜のお酒の美味しさは・・・・・(笑)。

で、此処迄は入り口で、本題はこれから・・。

シンクロナスモーターに必要な進相コンデンサー。
此のコンデンサーの種類で、無茶音が変わるんですね。
此れに気づかない方って結構多い。
目の前で実験すると、皆さん驚かれます(QRKだって進相コンデンサーの種類でメチャ音が変わりますよ)。

そんな訳で、数年前からの僕のギヤボックス。進相コンデンサーを外付けにしたのです。
お客さんの好みで弄って良いですよー・・・(笑)。
此れって、有る意味地獄で、世界中のコンデンサーを試さないと答えは出ない。

勿論僕も其処まではやりません。
で、何種類か試した中で、良い結果がでたコンデンサー。
数人の方にも使って貰っています。

面白いのが進相に使って良い結果の出たコンデンサー。
アンプに使っても良い結果が出るんですね。

進相コンデンサーは1,2μF。
同じ種類のコンデンサーの一番大きいのは22μF。

アンプに使えるな・・・。
そんな訳で買っちゃいました(高かったですよー)。

でね・・・・・(大汗)。



拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック