平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
買い物や雑用で、チョット中断していたパワーアンプの調整。
イヤイヤ、またもややっていました。自分のアンプの手抜き行動。

作るところはOKなんですが、図面が・・・・・・・。
本当に略図しか書いてない。
この様な図面は、書いて直ぐは判るんですけど、時間が経つとエーーーート?

と言う事で、昨日は図面の作図にさきました。
数年先に見ても迷わないように・・・(大汗)。

お客様の図面はシッカリ書くのにねー・・・・・。




写真のトランスが入力トランスです。
此れの結線を換えて巻き数比を変更します。

巻き数比が変われば、御馴染のターミネーター抵抗も変更。

何処を弄ってもこの様な地味な調整は必須。
それもしないで、この場合の音は・・・・・・。
って発表しちゃうと、迷惑以外の何者でもないんですけどね・・。






只今は、作業中断中。例のケミコンの入荷を待ってます(本日到着予定)。

トランスの下に見える真空管ソケット。何も配線していないのがナントモ・・・・・。

拍手[2回]


【2020/04/27 (月) 11:29】 | パワーアンプ
トラックバック() | コメント(3)

無題
taka
すみません。差し支えなければ教えてください。
このブログでいろいろ勉強している者ですが、
現在、SPU-GE-NeumannBV33トランス=マッキントッシュMX110プリでつないでいますが、昇圧トランスBV33のターミネーター抵抗が何キロΩ入れた方がよいのかわかりません。どのくらい入れて試したら良いのでしょうか?
ぶしつけで失礼ですが教えていただけると助かります。
何とぞよろしくお願い致します。


無題
ピンキー
taka さま。
済みません。BV33を使った経験が有りません。
一般的には聴感で調整して問題ありません。

抵抗値を上げ過ぎると高域が上がりますし(派手で耳に刺さる音)、抵抗値を下げ過ぎると穏やか(情報量の欠如)で音量も下がります。
バランスの取れたポイントでお使い下さい。
只、此の場合のバランスは、あくまでもtakaさんのところの場合です。


無題
taka
返信ありがとうございます。
おおよそ47Kくらいを入れてみます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
すみません。差し支えなければ教えてください。
このブログでいろいろ勉強している者ですが、
現在、SPU-GE-NeumannBV33トランス=マッキントッシュMX110プリでつないでいますが、昇圧トランスBV33のターミネーター抵抗が何キロΩ入れた方がよいのかわかりません。どのくらい入れて試したら良いのでしょうか?
ぶしつけで失礼ですが教えていただけると助かります。
何とぞよろしくお願い致します。
2020/04/27(月) 11:54 |   | taka #5d0a942c40[編集]
[管理者用 返信]

無題
taka さま。
済みません。BV33を使った経験が有りません。
一般的には聴感で調整して問題ありません。

抵抗値を上げ過ぎると高域が上がりますし(派手で耳に刺さる音)、抵抗値を下げ過ぎると穏やか(情報量の欠如)で音量も下がります。
バランスの取れたポイントでお使い下さい。
只、此の場合のバランスは、あくまでもtakaさんのところの場合です。
2020/04/27(月) 15:04 |   | ピンキー #4fc1604980[編集]
[管理者用 返信]

無題
返信ありがとうございます。
おおよそ47Kくらいを入れてみます。
2020/04/28(火) 09:03 |   | taka #5d0a942c40[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック