平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数週間ぶりの再開です。


ドライブ段内蔵のプリアンプ。
此処数週間。CD用のバッファアンプから始まり、貸し出し用のプリアンプとパワーアンプへ、バッファアンプで見つけた新しいノウハウの注入。

考えて見れば、今迄なんで気付かなかったのよ・・。
コンデンサーは交流を通す。と言うのが一般的な考えですが、正しくは充放電を繰り返して、見かけ上交流を通している様に見えているだけ。

もっとも気付いても、今回のケミコンが無ければ実用化は無理でした(ノイズレベルと音質の問題で)。

気付いたのと略同時に、コンデンサーを見つけた。本当にラッキーだったのです。

で、今朝一番で、このアンプの動作点の再チェック。
ウーーーーン、違う容量でも実験して見たい(僕の考えが正しければ、信号レベルの違う所には違う容量が欲しい)。
更に、逆相アンプの場合は略効果がない(僕のパワーアンプでテスト済み)。
例のケミコンに、僕の欲しい仕様が有るかのチェック。

バッチリ発見。
即発注・・・・・・。
ケミコンの散財は当分続く様で・・・・・。


今回購入したケミコン数種類。全て使えた訳では有りません。
テストの結果、この容量ではダメ。と言うのも結構多いのです(半分以上)。
授業料、授業料・・・・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック