平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
とんでもない話をぶち上げておいて、その後は知らんプリ。って出来ないですよね(笑)。

僕は、基本的に不言実行って嫌いです。言っていないから、やらなくても知らん振り出来てしまう。

かっこ良い様だけど、卑怯者の言葉と思っている。

僕は有言実行。言っちまったからやらないと男がすたる。早い話、自分を追い込んで逃げ道を断つのです。

で、この写真。

ギヤボックス

何の写真か判りますか。オットサイズが判りませんね。
一辺、6cm程の物です。

上にはプーリーらしき物。もう判りましたよね。

今の糸ドライブのモーターの上に付けた、ギヤボックスです。
減速した分、プーリーが大きくなり、糸とのスリップが少なく成ります。

4年ほど前に実験しました。写真では取り外していますが、プーリーの上にフライホイールも取り付け、回転の安定を図りました。

プレーヤーに取り付け、音出し。
チョット、ぶっ飛ぶ音です(全域でエネルギー感が凄い)。でも問題。
ギヤの音が盛大にスピーカーから。

この問題点を何とかしないと実用化は無理。

更に、今迄の糸ドライブを買っていただいたお客様への、フォロー。新しく買ってもらうのではなく、改造で出来る様にしたい。

散々色々な方法を考えても、自分で納得できる方式を思い付かない。

で、悶々とした数年。

其処へカッティングマシンの話です。

勿論この機械は、昨年暮れ、お客様のところで、散々見させて頂きました。構造は略理解しました。

これ以上のターンテーブルを作ろうとの思いです。


ギヤ

只今、カタログと首っ引き。
段々と構想がまとまってきました。

しかも、今迄の糸ドライブプレーヤーをお使い頂いてる方への、グレードアップも図れそうです。

拍手[0回]


【2009/03/15 (日) 12:28】 | レコードプレーヤー
トラックバック() | コメント(6)

無題
ピンキー
本日、モーター、ギヤ関係発注。ウォームギヤ、単なるギヤと研磨ギヤの値段の差に口アングリ。
音の出ないギヤと成りますと研磨ギヤ。
さて、成功しないと只の浪費。
まあ、試作ってこんなものです。


無題
山ちゃん
研磨ギア・・・・期待してます。(^^)v

無題
ピンキー
モーターも4倍の出力を持つ物を発注しました。
大型を絞って使おうとの考えです。
コレを使えば、キャビを作り変えないで大丈夫だけど、キャビより高くなっちゃうかな(笑)。


無題
ダブルウーファ
プレイヤーも改善するところがまだまだあったんですね。
ネットワークの改造とどちらを先にしたらいいかうれしい悩みですね。(笑)


無題
ピンキー
ご無沙汰です。
イエ、ネタに終わりは有りません(笑)。
と言うか、今迄は自分にブレーキを掛けていたんですよね。
これ以上の物を作っちゃって、家庭用として良いものかどうか・・。
で、今回は完全にプッツンです。
あと何年作れるか判りません。
出来なくなった時に後悔したくありませんもんね。


これは楽しみですね
mini4312(青ちゃん)
4倍の出力のモーターの威力と今回の改造の効果が楽しみですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
本日、モーター、ギヤ関係発注。ウォームギヤ、単なるギヤと研磨ギヤの値段の差に口アングリ。
音の出ないギヤと成りますと研磨ギヤ。
さて、成功しないと只の浪費。
まあ、試作ってこんなものです。
2009/03/17(火) 16:25 |   | ピンキー #526f758683[編集]
[管理者用 返信]

無題
研磨ギア・・・・期待してます。(^^)v
2009/03/17(火) 18:43 |   | 山ちゃん #99c534b324[編集]
[管理者用 返信]

無題
モーターも4倍の出力を持つ物を発注しました。
大型を絞って使おうとの考えです。
コレを使えば、キャビを作り変えないで大丈夫だけど、キャビより高くなっちゃうかな(笑)。
2009/03/17(火) 22:34 |   | ピンキー #526f758683[編集]
[管理者用 返信]

無題
プレイヤーも改善するところがまだまだあったんですね。
ネットワークの改造とどちらを先にしたらいいかうれしい悩みですね。(笑)
2009/03/19(木) 00:15 |   | ダブルウーファ #5773020326[編集]
[管理者用 返信]

無題
ご無沙汰です。
イエ、ネタに終わりは有りません(笑)。
と言うか、今迄は自分にブレーキを掛けていたんですよね。
これ以上の物を作っちゃって、家庭用として良いものかどうか・・。
で、今回は完全にプッツンです。
あと何年作れるか判りません。
出来なくなった時に後悔したくありませんもんね。
2009/03/19(木) 10:40 |   | ピンキー #99be6a3354[編集]
[管理者用 返信]

これは楽しみですね
4倍の出力のモーターの威力と今回の改造の効果が楽しみですね。
2009/03/21(土) 11:54 |   | mini4312(青ちゃん) #549583649f[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック