平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処へ来た当事は、メロメロにされたエリートシンライン。
何故か居ついて、其れ成りに付き合ってきたんだけど、最近の出番が少ない。
まあ、他に気に入っているギターが有ると言えば簡単なんだけど、初めて弾いた時のショックと言ったら・・・(パチモノには絶対に出せない音)。

あれ程メロメロだった筈なのに・・・・・・・・。

自分で自分の気持ちを確かめる為に引っ張り出しました。
相変わらずゴージャスでカッコイイ。

で、なんとなくアンプが動作を始める前に弾き出した。
そう、この音だよねー・・・・。
フジゲンのパチモノよりも内部のくり抜きが多いのです。
結果、生音も其れ成りに鳴ります。

アンプが動作開始。
アレッ・・・・・。
つまんない。

コレってピックアップがダメなんじゃ・・・。
此処へ来た当事は、このピックアップは大のお気に入りで、ストラト用のピックアップも買ってしまったし、勢い余ってエリートストラトも購入(今考えると、ピックアップの音ではなくエリートシンライン其の物の音が良かった)。

ハイ、何事も短期での判断は間違え易い。

最近、4G(第4世代)のフェンダーノイズレスピックアップにチョイ(あ、結構大きな)の疑問。
小手先でノイズを減らそうとしているよね。基本の配線を見直さないで。
内部構造は縦に繋がったハムバッカー。
僕は今一ハムバッカーの音が好きに成れない(で、ギブソンには手を出さない)。

一般のハムバッカーとは違うんだけど、微妙にハムの音を感じる(サーのハムの方が素直)。

今夜のテストでキッパリと理解しました。
エリートシンラインの生音は素晴らしい。
其の音を素直に引き出すピックアップが欲しい。



でね、フジゲンパチモノをシングルピックアップへ改造する為のピックアップは用意済み。
エリートへ付けちゃおうかなー・・・・・。


エーーー。4Gのノイズレスは好みに合わない。って成ると、ストラト用が2セット、テレキャス用が1セット余るんですけどーーーーーーー(汗)。

ピックアップは当分交換しない。って言っていた口の根も乾かないうちに次のピックアップの選定を始めました。
コレだからエレキギターは楽しい(バイクのキャブ交換と同じ、笑)

あ、其処で気が付いた。バイクのキャブ交換。凄く楽しいですよ。元々のエンジンの能力を引き出す。逆に言うと元々のエンジンが其れ成りだったら・・・。
ギターのピックアップも同じと感じます。どんなに良いピックアップを取り付けても、元のギターが程々でしたら・・。
今回は、エリートシンライン本体の良さを、ピックアップの良さと勘違いした僕の・・・・(大汗)。
ハイ、コレも授業料。益々ギターの虜に成っています。

で、実はですねー。アメプロストラト標準装備のピックアップは友人に上げました。
ジャパンストラトに付いていた、オールドタイプのピックアップ。
コイツの音は其れ成りに気に入っていて、手放していません。
と言いながら、1年以上埃を被っています。
でも、当事の僕と今の僕ではその辺の判断が可也違う筈で・・・・。

何故か気に成って仕舞っておいたオールドピックアップ(コピー品ですけど)。
エリートストラトへ取り付けてみようかな?

僕のピックアップの判断基準。
基本的に生音にそっくりな事。更に出来たら音楽に乗れる音・・・・(生音が乗れれば)。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック