平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
パネル取り付けも無事に終わり、本体と電源ユニットを接続する配線材の製作に入りました。此れが無くちゃ動きませんからね。

で、当たり前過ぎてアップするのを忘れていたかも・・・・。
エーー、配線材です。


通称エナメル線。正しくはPEW線(ポリエステル、エナメル、ワイヤー)。
で、昔小学校の実験(電磁石を作ったり)で使ったエナメル線とは無茶苦茶違います。
被覆の丈夫さ(剥がれにくさ)耐熱性共に進化しています。

早い話が、半田鏝の先程度の温度では溶けません。
そんな訳でこいつが活躍。


半田槽です。半田を高温に熱し、この中にフラックスを付けたPEW線をジュン。
それでも一瞬では溶けなく数秒の時間が掛かります。
ジュンした後。


溶けたエナメルのかす。
で、何度なのよ?


使った非接触温度計。380度まで計れるんですけど・・・・・・。
完全にキャパオーバー。
ちなみに半田鏝の先。


ウーーン、400度ぐらい行っているのかも・・?
溶かした先。


まだエナメルの残骸が残っていますが、カリカリなので爪で簡単に除去できます。

この半田槽。電源を入れてから適温に成る迄30分程度掛かります。
ヤハリ可也の高温なんでしょうね。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック