平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今夜もレコードタイム。
最近超お気に入りのザ・ピーナツのCDからスタート。
25曲ですからねー・・・・・。
しかもお気に入りの17曲目は数回リピート。

で、レコードへ針を落とす。
簡単に言うとこの音だよね。永年親しんだこのバランス。残念ながらこのバランスをデジタルから聞いた事は一度も無い(沢山のお客様の所での経験も含んでです。とんでもない高額のCDプレーヤーも聞かせて貰いましたが・・・)。

で、今日の音は・・・・。
レコードが超ご機嫌。

理由は判っています。
今日の室温。20℃を超えています。

カートリッジのダンパーはゴムで出来ているんですね(一部のカートリッジは違う)。
ご存知の様に、ゴムは気温で硬さが変わります。
低温では硬くなって、針の動きを妨げます。

僕の知り合ったカートリッジメーカー。全てが基本温度を25℃にしているんですね。
つまり25℃を下回ると、カートリッジの針は動き辛く成るんですね。

もう判りましたよね。気温が上がって針の動きが良く成った。

極自然な現象です。

で、・・・・・(この後は内緒)。



これを言っちゃお終いだよ(寅さんの雰囲気で)。数年前からSPUの限界を感じています。イヤ、普通に楽しむのには十分以上の性能です。
この先は、人生を踏み外した世界ですので・・・・・。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック