平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
オイルを入れた状態で一晩放置しました。
朝食後、あらゆる方向からの目視点検。

オイルの滲みは一切無し。

此れで安心して組み立てに入れます。

最初に一番重要な、モーターシャフトとギヤシャフトの直線性の確保。
ギヤ側は、ベースに殆どガタ無く固定。

モーター側はモーターとブラケット。ブラケットとベース板。それぞれに適度なガタを設けています。
このガタを利用してモーターの位置決めをするんですね。

勿論、直線を出す治具も使います(お手製の治具、笑)。

昔、この治具が無い時にはとにかく苦労をしました。何種類も作って、やっと今の治具が出来たのです。

位置決めが出来たなら、電気配線。

で・・・・・・・・・。


運転開始。


窓には踊っているオイルが見えます。
ウォームギヤの宿命で、運転当初はどうしても微細な金属粉が出ますので、早めのオイル交換。
これを2~3回してからヤット納品なんですね。

ギヤボックスが運転を始めましたので、プレーヤー本体に掛かれます。


1時間半の連続運転。毎度の事なんですけど、無茶苦茶静かに成りました。
ギヤの初期当りが済んだようです。オイルも其れなりに汚れましたので交換です。
初期馴染みのオイルには微細な金属粉が混じっていますので、研磨剤を入れている様な状態に成ります。
早めのオイル交換がミソです。




エーーーー(笑)。先のオイル交換から3時間経過。勿論連続運転。
オイルの汚れは先の1時間半運転の半分以下。着実に進んでいますね。

で、この様な組み立て直後の連続運転の時に大切な事。
絶対に離れない事。
僕は雑用をしながら、ギヤボックスの近くに居ます。
一瞬でも異常音を感じたら、即停止させる為です。
まあ、今迄に一度も無かったのですが、心配性なんですね。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック