平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は足がもうイヤって言ったので中断したカラーの制作。
非常に簡単な物で、寸法精度もいい加減でOK。

何処に使うかと言いますと・・・・・。



毎度お馴染みの軸受け断面図。ダブルボール受けが特徴です。メリットは何度もアップしましたので過去ログを見て下さい。

で、組み立て注意(笑)。
下側のボールは穴の中に入っていますので、中央を維持します。
問題は上側のボール。

上からそっと入れるのですが、中央を維持できない(当たり前ですよね)。
その状態でシャフトを挿入すると、シャフトの外側の縁に当たってしまい、中央へ来てくれません。
此れではダブルボールは正常に動作しませんし、シャフトの位置も高くなってしまいます。

其処で・・・・。



上のボールの周りにドーナツ状のカラーを入れる事にしました。略中央に上側のボールを支持してくれれば良いので、穴径はボールよりも大きく、外形は軸受け内径よりも細く作ります。
つまり、動作を始めれば必要のないカラーなので、回転部にはフリーと言う作りです。
中で遊んでも悪さをしない為の樹脂製なのですね。

回転しているターンテーブルシャフトの下側に、一切不要のカラーが入っているんです(笑)。




拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック