平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
3日目の走行は7号線をメイン。7号線に沿って走る景色の良さそうな地方道を走ると言う計画です。
その7号線。秋田市内で大渋滞。理由は道路の作り方。
ナントある交差点で7号線は右折なのですね。
勿論直進対向車も結構走っていますから、右折できる時間は少ない。

更に、右折車線は2車線有るのですが、皆さん右側の車線しか使わない。
左側の右折車線には車が居ないのです。
僕は勿論左側の右折車線先頭で右折のタイミングを図ります。

左車線に右折車が居ない理由は何となく想像できたのですが、地元ナンバーじゃないから知らないふりで行っちまえ。

エーーー、予想通り。右折して200m位で二車線が一車線に成るのですね。
合流は左車線から右車線への矢印が有ります。
皆さん、此処での合流がいやなので、右車線に並んでいたのです。

で、1車線に成ったら車の数が激減(そりゃ右折し難いんですから・・・)。
道路の路面は凄く綺麗。日本海も綺麗。気分よく走ります。

暫く走ったら、左に並行して走っている鉄道の警報機がカンカンカン(小さな踏切)。
何が来るんだろう?と言う事でピンキー君ストップ。
ほんの10~20秒位で、後方から列車。
3両編成で窓が極端に少ない。3両とも違うデザイン。

ナント、ドクター列車だったのです。線路や架線の状態を測定しながら走る列車です。
まず、めったに見られません(新幹線はドクターイエローが有名ですよね)。

暫く走っていたら、また後方から抜かれた(途中の駅に停車をしていたんでしょうね)。
昨日は大好きな機関車が見られ、今日はドクター。もうニコニコニコ・・・。

そんなこんなで道の駅鳥海ふらっと。
此処は10数年前にオイロダインの配送帰りに寄りました(つまり此処迄が初めての道でこれからは以前に走った道)。

今回の旅で唯一贅沢な食事。海鮮丼を頼みます。10数年前にも食べたなー・・・。
何しろ此処迄、コンビニか道の駅での弁当ばかり。時間も予定よりも早いので、昼寝をしようとしたんだけど眠くない(睡眠時間はたっぷりと取っている)。

さあ、村上を目指して南下です。メインは7号線。海から離れる所は地方道。10数年前と同じ行動です。

村上に入る少し手前(国道345号線)から県道583へ入ります。戻る感じで7号線に合流出来るんですね。
で、この県道。前に走った時はハイエースのロング。良く走ったよねーー。ムチャ狭い所が有って軽でもギリギリの感じ。勿論大型車は通行止めです。

7号線に出たら、なんと北上(笑)。最後の道の駅朝日へ行く為です。
10数年前に寄った時に小茄子の辛子漬けを買いました。此れが絶品。
もう一度食べたいな(単に食いしん坊)。

で、店の中を散々探したけど見つからず・・。定員の人に聞いても・・・・・・。
売っている物もかなり変わってしまっています。残念。

この道の駅、温泉が有るのです。二日間風呂に入っていないので体中が痒い。
¥500の料金でゆっくりと入れます。平日の14:30なんて空いていますよね。
僕が入った時は完全貸し切り状態。その後2名ほど入って来ただけです。
頭の先から足の先まで念入りに洗い、きれいさっぱり。

其処から直ぐの朝日まほろばICから高速へ入ります。
IC近くのガススタンドで最後のガス補給(ナント163円、汗)。今回の旅で一番高かった。
北陸道をひた走り、黒崎PA。此処で最後の車中泊です。その気に成れば帰れるんだけど、チョイ買い物をしたいSAの営業時間中にたどり着くのは無理。
更に、一泊すれば高速代金は3割引き。

駐車場の端の方へエブリーを止め、酒盛りの準備。
目の前には、スマートICの出入り口。
ビールを飲んでいたら、そのICから出て行くのは例のパンダ塗装の・・・・・・。
見つかっても平気なんだけど(飲んでいても走らないから)、一瞬ビクッ・・・。
で、此処からの夕日が無茶苦茶綺麗でした。

                本日の走行距離450,9km


日本海側を南下中の一コマ。



何処だかは・・・・・?

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック