平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
家庭内の電化が進んだ現在。停電って大変ですよね。
今朝は1時間程度の停電が有りました。

僕の家だけ(笑)。
例の浄化槽へ送気をする為の電気工事です。
電気暖房だけの家は、今日の寒さが身に応えますよね。

八王子に住んでいた頃、春の大雪で電柱が何本も倒れ、電線の切断個所は百か所を超える大停電が起きました。
当時住んでいたアパートは48時間の停電に・・・・・・。

その当時の暖房は石油だったのです。普通に考えると停電しても平気。
それがファンヒーターだったので、停電すると使えないのです。
仕方なく台所のガステーブルの上に大きな鍋を置き、水を満たしてガスに点火。
此れだけで家族4人、暖を取りました。

助かったのは風呂釜が旧式で、コントロールパネルなどなく、カチンバチッの点火でしたので助かりました。

今のガス窯は電気でコントロールされているので、停電すると使えません。
オール電化っていざと言う時に役に立たないんですよね。

で、今朝の暖房。


何の変哲もない石油ストーブ。電気を一切使いませんので停電にもへっちゃら。
此処へ越して来た時に、3台買いました。

今の石油ストーブは燃焼効率がメチャ良くて、まず匂いません。
炎もガスの様な青い炎です。

ファンヒーターの様に3時間で自動ストップ、なんて小さな親切要らぬお節介もしませんので、夜間暖房にも最適です。

最近の暖房は昼間は電気(太陽光なので電気代がゼロ)。
夜間は石油と使い分けているので、昨年と比べると灯油の使用量が半分以下に成りました。

こうして考えると、太陽光発電を取り付けたのは正解だったのかも・・・・。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック