平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
プレーヤーを組み立てながら聞いているレコードは岩崎宏美(汗)。
デネ・・・。彼女の声が若干ヒステリック。装置はここ1年以上何も弄っていない。しいて言うと標準バッテリーからカオスの新型に換えたのが8本(プリアンプとパワーアンプ)。

じゃあ原因は・・・・・・。

永年の経験上判ります(判らない方が平和)。本当に職業病なんですよ。音楽を楽しんでいても、ちょっとでも変な部分が有ると気付いてしまう。

エーーー、この症状は針の摩耗です。実は僕のアーム、針の摩耗に敏感です(正直とも言う)。
まあ、八王子時代は仕事中にレコードが掛かっているのが極普通。
そんな訳で3か月で針は摩耗。

今の使用状況は十分の一以下。カルテを調べたら丁度5年間使っている。
流石にダウンかな?

でもこれ以上に摩耗した針で聞かれている方多々。
中には、ダイヤモンドは地球上で一番硬い物質だから針は摩耗しない。なんて言う方も(プロにもいます)。

僕は過去に摩耗した針の電子顕微鏡写真を見てますし(あるオーディオメーカーの研究施設)。
ダイヤモンド針は摩耗します。


序に、其処の研究施設。綺麗なレコードと汚れたレコードでの摩耗状態も調べていました。汚れた状態と言うのがどの程度かは判りませんでしたが、同じ摩耗状態に成るのに汚れたレコードは十分の一の使用時間で行っていました。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック