平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本来はMCトランスの交換だけだったのに・・・。
中身を見ちゃうと、序に此処も・・。其処を弄るなら此処も・・・・。

キリが無いのです。20数年前と今でのノウハウの蓄積量は・・・。
イヤ、本当に自分でも驚いています。

僕の所から出たアンプのオーナーの方。真面目に僕のブログをチェック。
新しいネタを見つけると、自分のも同じにして。と持ち込まれる方多数(笑)。

その様な訳で、20数年前の侭と言うアンプは非常に珍しいのです。
今回のアンプのオーナー。ネットをまず見ていません(社長さんが見ていたら、仕事の方が・・汗)。
そんな訳で、僕が声を掛けた時だけと言う・・。
でね、声を掛けるのは良いんだけど、売込みって思われたくないんですよ。
僕の基本スタンス。お客様から声が掛かる迄アプローチはしない。

改造(チューンも)は、その方に喜ばれて尚且つ余計な出費はさせない。
そんな訳で、今回のチューン(健康診断も込み)もかなり安価な話をして来ました。

でもねー・・・・・。中身を見ちゃうとあれもしたい、此れもしたい・・・・。

エーーー、今現在の外した部品。



まだ半分も行ってません。
この調子では、話した予算では部品代だけだなー・・・(汗)。
要は火が点いちゃった僕が悪い。
きっとカップリングコンデンサーやCRイコライザー素子も交換しちゃうんだろーなー・・・・・。


写真のスプラグ製のケミコン。当時としたら良品でしたが、今のレベルではノイズが多い、高域特性が悪い(結果音がぼける)etc,etc・・・・。
例のケミコンへ交換です。
A&Bの抵抗器も音の粒子が粗いので、勿論交換。
ウーーーーン、何と言うか・・・。

部品は日進月歩で進んでいます。昔のパーツは・・。と言うのは単なる都市伝説です。
A&Bの抵抗器、10数年前にまとめて安価で売っちゃいました(笑)。勿論後悔なんてしていません。清々したと言う感じです。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック