平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
いたって順調だったのですが・・・・・。
いつもの様にTVの電源をON。現在、1日にTVを見る時間は平均2時間位。

どちらかと言うと少ない方ですかねー。

で、電源を入れて2~30分後、インバーターが警告音を出してOFF。テレビは即消えたんだけど、インバーターは数秒で復活。でもその後は10秒持つか持たないかで警告音。

TVに使っているバッテリーはカオスのC6。購入時期を調べたら5年と少々。
其れよりも古いバッテリーが頑張っているのに・・・・。

カオス独自のバッテリーインジケーターは正常を示している。
なんでよ・・・・。
取り敢えず、インバーターを使わないで東電へ接続。
若干滲むなー・・・・。

予想としてはバッテリーの突然死。
充電器の反応は正常だし・・。

と言う事で、急遽バッテリーを買う事にしました。
C6なら通常のバッテリーと音の差も無かったし、第一カオスは液量が見えない。
そんな訳で、パナソニックの標準バッテリーを2個購入。

いつものオプチメイトで補充電をしてからインバーターに接続。
極普通に動作を始めました。充電状況も正常。

2個のカオスが同時に逝くと言うのは考えられないのだけれど、僕の使い方の場合2台のバッテリーの性能が揃って居るのが大切です。

永年愛用して来たバッテリー電源。初のトラブルです。


エーーー。標準バッテリーをお使いの方、バッテリー液の減り方には注意して下さい。
メーカーによって減り方がかなり異なります。
僕の場合はパナソニックはほとんど減りませんが、日立は+側の槽が結構減ります。
極板が液から出た状態で使いますと、最悪爆発の恐れも有ります。
バッテリーのミニマム線より少ない状態での使用は絶対にお控え下さい。

尚、バッテリー電源は非常に良質なACを出してくれますが、一つ間違いますと危険をはらんでいると言うのをご承知の上ご使用ください。

基本的に、液の減少だけのメンテでご使用できます。

更にの追記。最近車関係のネットで話題に成っていますが、カオスはメンテナンスフリーバッテリーでは有りません。液の補充は必要です。その辺はパナソニックのHPにも載っています。
今回、その辺も有ってカオスを止めました。
あの青いケースを半透明にしてくれれば・・・・。

で・・・・・。
カオスは楽な状態(セルの様な大電流を使わない)で使って5年で逝った。エブリーのバッテリーはもうそろそろ10年に成ろうとしているんだけどまだまだ元気で・・・・。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック