平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
生みの苦しみを散々味合わせてくれた40thアンプ。
でも、出来上がった結果に大満足。

音質については、従来の回路を其の侭ですし、パーツも最新の物ですので全然心配はなかったのです。
唯一の心配はノイズ。此れだけは出来上がって見ないと判りません。勿論考えつく最良の方法を取ってはいますが・・・・・・。

で、作った本人が驚くローノイズ。エーーー?
電源が内臓ですので、不利なのですが真空管のシールドケースは要りませんでした。

なんでだろう?

此処からは僕の想像です。
今回、兎に角内部はぎゅうぎゅう。つまり真空管どうしの間隔が狭いのです。
基本のパーツ配置は、単体のプリアンプと同じ。じゃあ単体プリアンプはどうして間隔が広いのか・・?
オプションでトランス結合が出来る様に成っているのです。つまりトランスを入れられるだけのスペースが空いています。
今回はそのスペースが無いのです。
結果、配線の長さはとんでもない短さに。
配線が長く成るとノイズを引き易く成るのは想像できますよね。

今回のローノイズ(フォノイコライザー)。原因はこの辺に有るのかなと・・・。


あ、遅れたお詫びのシールドケース。昨日作りました。不要なんですけど、使われる場所によっては必要に成る場合も考えられますので。

で、日記を見直したらここ3週間以上休んでいない。腰に疲れも溜まっているみたいなので今日は休養日にします。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック