平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
例の修理中のEL34三結PPアンプ。2台目の状態。



略完成していますが、動作チェックがまだ。
理由は出力管のバイアス抵抗の入荷が遅れています。

此処だけは大きなワット数の抵抗器が必要ですので、手持ちの抵抗器では納まりませんでした。
通常でしたら1日で納品されるのですが、運悪く国内在庫が無く、海外からの取り寄せ。
でもこの商社は、この様な場合でも追加料金が有りません。
こうなると待つしか出来ません。
初段管と位相反転段の調整箇所も其の侭です。

要は出力管に流れる電流値を替えますので、電源電圧が変わってしまうのです。
その変わってからの電圧での調整が必要なのです。
電源がチョークインプットだったら・・・・・・。

現在の電源はコンデンサーインプット。電流値で出力電圧が変わり易いのです。
チョークインプットでしたら、電流値での電圧変化は略有りません。
そんな訳で、20年以上前からチョークインプットに拘っています(音質的にも効果あり)。
このシャシでは、追加で乗せるのはムリですし、第一電源トランスの交換が必要に成るので・・・・・・・。

出力管のバイパスコンデンサー。

40年間、ご苦労様でした。
見事にパンクしています。
今回は、パンクに関係なく、全てのケミコンを交換です。40年ですからねー。

と言う訳で、本職が中断している間に庭弄り(汗)。
今日は撫子の植え替えです。
プランターから鉢へ換えます。
プランターって、構造上水はけが今一と言う事に気付きました(経験を積んでいる、笑)。
撫子って、じめじめした土が苦手なのです。
クソ暑い中での作業ですが、藤棚の下で出来るので・・(笑)。

今朝も7:00から庭への水撒き。
チョイ残念なのは、7:00では朝顔の本当の綺麗さが見られません。
6:30頃までですね、綺麗に咲いているのは・・。
でもね、今回の朝顔の種を買ったのは超有名メーカー。
其処のうたい文句では、午前中楽しめます。
ウソつき目。

チョイ追記。
今朝から4台目のバッテリーへ補充電が始まりました。
夜中のトイレの時に3台目の様子を見たのですが、チェック中。兎に角チェックと補充電を繰り返す充電器ですので、時間が掛かります。
その為にバッテリーには優しい充電器なのですが・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック