平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日の話です。
夕方、庭の作業が終わり(本当に良く働いています、笑)、何となくバラに目が行った。
伸びてない?

玄関からスケールを持ち出して身長測定。
127cm。

前回は2日前の9月30日。
二日間で7cmの成長。
何度測り直しても間違いない。

一日で3,5cm(驚)。
確かに此の枝を発見してから1ヶ月強で120cm伸びたので計算は有っている。

なんと言う成長力。確かにツルバラの成長は早いとは聞いていたんだけど、こんなに早いとは・・・・・。

くだらない計算をしてみました。僕の身長(165cm)を抜くのには・・・・。
残り11日で抜かれます。
寒くなっても成長が落ちないとして、5mに達するのは後110日。計算上年内に達成。
実際には気温が下がると成長を止めるので、その期間が4ヶ月。それに110日を足すと230日で5mに達する。
今日から230日後は7,6か月後。
来年の5月末には5m・・・・・・・・・・・・。


今回絡めようと思って設置したアーチの高さは2m強。全然足りません。
すぐ後ろに藤棚が有って良かったー。
ひょっとして、来年は藤棚に藤の花とバラを見る事が出来るのかな?

と言う事で、チョイ調べて見ました(きちんと日記を書いてます)。今年の藤の開花は紫が4月22日に満開。白は5月6日に満開。
今回成長をしているバラは5月から開花と成っていますので、同時に見られるかは微妙です。
色々と調べた結果では、今の成長でしたら来週のバラの開花は間違いなさそうです。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック