平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
この時間(19:00)に晩酌後のレコードタイム。
そろそろ真面目に最終装置を考えないといけないんじゃない。

今の装置、ごく普通に考えたら十分以上。
でも我慢が出来ないんだよね。
音楽に一番大切な低音域。22cmのウーハーでは無理。
散々38cmウーハーで音楽を楽しんで来た(問題も多かったのはゲロします)。

で、今の装置。逃げてるよね・・。取り敢えず無難路線。老人が聞くには最高の装置。
でも自分を老人と認めたくない。

最後のチャレンジ。ユニットは買う必要が無い。
要は僕が立ち上がるか立ち上がらないかの問題。

今出ている音、38cmウーハーを欲しがっている。

簡単に言いますと、スピーカーシステムの高域の改善。無茶苦茶簡単です。
低域の改善。無茶苦茶大変です。
でもねー・・・・。


間違えないで下さいね。38cmウーハーなら何でも良いのじゃないのです。基本的に振動系が重いのはNGです。判り易く言うとf0の低いウーハーはNGです。
ハッキリ言うとJBLの4343系とか・・・・。
前にも書きましたよね。重いウーハー、駆動はアンプのパワーでこなせます。問題はブレーキ、アンプにはブレーキ作用が有りません。要は信号が出てないのにコーン紙が動いてしまう現象です。
この辺は磁気回路を持っていないスピーカーにも共通の欠点です。振動系がどんなに軽くてもブレーキ作用の無いスピーカーは動きを止められないのですね。

f0の高いスピーカーは低音が出ない。って一般には言われていますが、確認した事が有りますか?
僕は確認しています。オーディオ雑誌の情報を信じて自分で確かめないと言うのは怠け者ですよね(酔ってます、汗)。

エーーー。誤解のない様に・・。
僕が低域を出したいのは、低音楽器の再生なんて考えていません。低域をきちっと再生出来ると、音楽の深みが出るのですね。単に低音が出たと言う様な喜びは対象外です。音楽の深みを出す為には38cmウーハーが必用。

逆に、僕がツイーターを追加して高域を伸ばす理由は、女性の声の優しさを出す為です。
間違ってもシンバルやトライアングルの音を出す為では有りません。

この辺を理解してもらえると嬉しいのですが・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック