平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
まだオーディオ店の店長さんだった時代のシステムです。
ウーハーはアルテック604-8G。
ドライバーがマクソニックD511EX。
ツイーターがアルテック604-8Gのツイーター部。
その上に乗せるツイーター探しが始まったのですね。
当時のJBLのツイーター4種類は全て買いました。その他に国産ツイーターも沢山。
其々が一長一短(075と077はダメでしたね)。
そんなこんなしている内に独立です。
スピーカーも一新。ウーハーがマクソニックの励磁型。ドライバーは2吋にランクアップ(これが失敗だった)。ツイーターは最終的に何を使っていたか思い出せない。
要は、ウーハーとドライバーが励磁型と成ったのです。

当時のマクソニックの励磁電圧は24V。
其処で実験をしたのです。
励磁電源にバッテリーを使う。

もう、大変身でしたね。でも当時の充電器は常時繋ぎっぱなしが出来ません。
充電満了も良く見ていないと危ない。

現在僕が使っているバッテリー電源とは全然違い、兎に角使い辛かったのです。
鉛バッテリーは満充電と放電を繰り返すとあっという間に寿命が来ますし・・。

そんな訳でバッテリーの寿命が切れた時点で元に戻しました。今考えても、当時今の様な充電器が有ったらと悔やまれます。

此処での経験。励磁型スピーカーを最善に鳴らすには、電源が非常に重要と判った事でした。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック