平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
トンネル広場は、長距離トラックがいない(正しく言うと僕以外の車は無い)ので静かです。夜間のEH800が引くコンテナ列車が結構走っているんですけど、レールの繋ぎ目が無いので凄く静か。
オイオイと言う速度で通過して行きます。
夜中に目が覚めた時に丁度通過していると思わずニコッ。
イヤ、EH800。想像よりもはるかにかっこ良かったです(Nゲージでも持ってます)。

朝の5:00、目が覚めた。睡眠時間はタップリと取っているので、即目がパッチリ。
サンドイッチと野菜ジュースの朝食を取り出発です。

今日の目的は津軽半島の西海岸。と言う事は、もう一度竜飛岬へ向かうのですが、コースの検討時に海岸沿いでは無く、山の中を走る『あじさいロード』と言うのを見つけていました。
昨日の竜飛岬へ行く途中で、そのあじさいロードの看板を見つけていましたので、迷わずあじさいロードへ入ります。
此処が良かった。山の中腹を走るので、木々の間から海が見え、更に日の出。
こんな時には来て良かったーとしみじみ思います。この景色が見られたのも車中泊のお陰。旅館に泊まったら、こんな時間に走れませんから。
国道339号先端のチョイ手前に出ます。
其処のT字路を左折して南に向かいます。
T字路から数キロ。展望台(PAも兼ねている)を発見。
其処からの北海道。



進行方向を見ると、

遠くに中泊岬が見えます。海がキラキラと光って凄く綺麗。

車の中で着替えていたらハイエース登場(それまで誰もいなかった)。
慌てて着替えて車の外。ハイエースの後部にはカーテンが引かれていて中が見えない様に成っている。車中泊だな・・。

下りて来たのは僕と同年代(若干若いかも)のお兄さん(笑)。
お互いに朝の挨拶。気さくな人で直ぐに話を始める。
三重ナンバー。僕がオッと思っていたら、僕の相模ナンバーに驚いている。オイオイ三重の方が遠いよ。
要は軽で此処まで来たのかとの驚きだった様で・・。
話を聞くと10月1日から放浪の旅に出たらしい。奥様も一緒。
定年退職をして、自由気侭に暮らしているらしい。
そうそう、そうでなくっちゃ。

お兄さんたちは此れから竜飛岬に向かうらしい。
で、お兄さんの話『竜飛岬には記念碑が立っていて、其処の前のボタンを押すと津軽海峡冬景色の音楽が流れるんですけど、ボタンを押しましたか?』
僕は気付かないでいました。と答えると『惜しい事をしたねー。』

其の展望台から、僕がこれから走る道路を見ると・・。




イロハ坂をもっと険しく雄大にした感じの道路がズーっと続いています。高所恐怖症の僕には・・・・。

            つづく

津軽海峡冬景色のボタンには続きが有りまして、帰ってからネットで調べたんですね。
あ、此処か。その前を僕は通っていました。
気付かなかったなー・・・。

ハイ、気付かないで正解。
其のボタンを押すと石川さゆりの唄声が聞こえてくるのですが、其の音量。
少し離れた灯台の裏側でも聞こえると言う、トンでも大音量なそうです。
押さなくて良かったー(周りの人から注目が・・・・)。

あじさいロードを走っていた時にも関東ではお目に掛かれない事が・・。
暫くぶりにラジオをON。セットして有る周波数は役に立た無いので自動受信で受けられる電波を探します。
NHKらしい放送局を捕まえ、暫くノンビリと聴いていたら『今日の天気予報。石狩地方、札幌地方、根室地方・・・・・・。』
NHK北海道だったのです。そうか此処まで来ると北海道の電波もシッカリと捕らえられるのね(笑)。

更に更にの追記です。
僕のパソコンの壁紙には、僕の大好きなギタリストの写真が貼って要りました。
本日、数年ぶりの張替え。
例のEH800の写真を採用。
ヤッパ、しびれます。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック