平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕が店を開けて41年少々。考えて見ると30年以上励磁スピーカーと付き合って来たのです。単に年数で言うとパーマネント型の方が短い。
結構、変人だと思います。

で、ちょいと話を逸れて・・・・・・。
僕が手に入れた新品同様のオイロダイン。
元のユーザーがお金持ちでして、オイロダインを2セット購入したのです(1セットはスペア)。

其のスペアに用意していたオイロダインが僕の所へ転がり込んで来たのですね。勿論金額は高価。
現金で払える金額では有りません。
即、金融機関に行って融資の相談。当時は高度成長期の末期、とは言っても世の中イケイケムード。
割と簡単に融資を受けられました(数百万円)。
前のオーナーから、次のスピーカーを買うので何時何時迄に入金が必須。という約束でしたので、結構綱渡りでした(笑)。

宅急便で運ばれて来たオイロダイン。もちピカピカです。付属品も揃って居ます(不要でしたけどね)。
ニコニコと接続。
あの当時の僕は大満足。この頃でしたね、僕の周りでもオイロダインの購入が多かったのは・・。
勿論新品は有りませんので、程度の良い中古品を探しました。
物の良し悪しを見分けるのには、新品同様の物を知らなければ無理です。欠点を見つけても元々なのか、此の個体の所為かの判断が出来ません。

そんな訳で中古輸入業者から送って貰う事はせず、必ず僕が業者の元へ行って物の判断をしてから購入をしていました。

そんなある日、僕の使っているオイロダインが欲しい。と言う人が表れたのです。要は使い込まれていないオイロダインが欲しかったのですね。気持ちは凄く判りますし、散々お世話に成っている方でしたし、そんな時に僕の耳元に悪魔の囁き『励磁型のオイロダインを聞いたら元には戻れませんよ。』

其の時に使っていたオイロダインは新品同様と言う事で高額でした。僕の購入した価格で買って貰えると、励磁型が買える。
今思うと大失敗だったんですけどね・・・・・・。

                 つづく

正しく言うと、励磁型の音を出した瞬間に大失敗と気付き、数ヶ月は落ち込んでいました。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック