平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
イヤー、こんなに長くなるとは・・・・・(大汗)。
でもこの辺は、記憶が残っている内に書かないと(備忘録です)・・。

前回の続きです。
みちのく道路と国道4号線の交差点から100m程4号線を上った位置に有るガススタンド。
エネオスです。僕のカードはエネオスでポイントが貯まる。

そんな訳でgoogle mapで事前に調べて置いたのですね。
地方の小さなスタンドで、セルフでは有りませんが、料金は高速よりもグーンと安い。

給油機の前に車を止めて窓を開けたら、人の良さそうなおばちゃん。
『今日はサービスデーです。此れをどうぞ。』とティッシュを渡された。
東京の方なら、車のナンバーを見て遠方の車は通りすがりなのでまずくれない。
シッカリとした箱に入った良質そうなティッシュ。
取り敢えず助手席に置き『〇カードは使えますか?』
おばちゃんが『使えますよ。』と言うので、カードを渡します。
何かの操作をした後でおばちゃんがカードを返してくれた。此処までは普通。

問題と言うかなんと言うかこの後のおばちゃんの言葉『カードで現金ですね。』
ピンキー君。予想をしていなかった言葉に思わず『はい。』

ガス補給の音がしている間ピンキー君は考える、カードで現金?
まあいいや、おばちゃんが答えを持って来るだろう。
1分も経たずにおばちゃん『1850円です。』
千円札二枚を出しお釣りをもらう。
ピ『トイレをお借りして良いですか。』
オ『どうぞどうぞ、建物の中に有ります。』
便器に腰かけて(大きい方です)、ピンキー君考えた。
1850円って少なくない。トイレを使わせてもらうはティッシュは貰うは、申し訳ないなー。
車を出す時におばちゃん『お気をつけて行ってらっしゃーい。』

津軽弁丸出しのおばちゃん。とっても良い人と言うか、社長に怒られないか心配。
だって、満タンって言ったのに、満タンではない(後、数リットルは入った)。
要はレバーが止まった瞬間で給油を止めたらしい。エブリーのタンクは給油口からタンクまでが長いホースで繋がっています。その為勢いよく給油するとホース内が溢れて給油ストップに成り易いんですね。その場合は再度給油を始めれば良いのですが、人の良いおばちゃんは其れをしなかった。
メーターも、僕が何時も満タンにする位置よりも低いし・・・。

まあ次の給油予定地迄は、問題なく走れるし、天気は快晴、車は少ない。
三陸道路へ向かって走ります。

               つづく

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック