平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ここ数か月以上(1年以上かも)挿し木(挿し芽)に嵌っています。
只の枝切れから新芽が出て来る。段々と親株と同じ形に育って行く。
その過程が楽しいのです。

その状態の鉢が20個くらい(もっと多いかも?)庭に出ています。
通りかかる人からは丸見え。
しかもかなりの確率で成功しているので・・・・・・・・。

お世話に成っているおばちゃん『家の庭の猫柳を増やしたいんだよねー。』
ハハ、要は挿し木で増やしたい。自分でするのには自信が無いのでピンキーさんに・・・・。

と言う事で、今朝伺って挿し穂を取って来ました。
数日前から挿す鉢の準備は出来ています。
この状態。


7~8本と言われていたので10本挿しました。
猫柳は初めてなので、実験を兼ねて枝の形や太さもバラバラ。
基本的に柳の種類は挿し木の成功確率が高いので行けると思います。
逆に10本成功しちゃうと・・・・・・・(汗)。

序に・・。

去年の秋に植えたニンニク。25球全てが発芽してこの状態。
超有名なホワイト六片。普通スーパーでは売っていないので僕は食べた事が無い。此れを使っている高級料理店には縁が無いし・・。
で、娘にメールをしたら『私にんにくは大好きだからねー。』って返事をもらったので責任重大です。

更に・・。

おととしの秋に植えた球根30個。
昨年は葉が出ただけで終わってしまったので諦めていたら、今年は葉の色の良い芽が出て来ました。
今年は咲いてくれるのかなー・・。


エーーー。今回の挿し木を頼まれたおばちゃんの家。玄関先にバラが植わっています。
可成り枯れかけていて青息吐息状態。
で、2ヶ月位前に僕が手入れをしたんですね。
そうしたら3週間後に小さな芽が根元近くから出て来ました。
其の1週間後には、地際からまた新しい芽。
最初の芽を発見した時に僕は『まだまだ生きたいよ。』ってバラが言っていると感じたのです。
直ぐに2度目の手入れ。

昨日見ましたら、最初の芽は勢いを失いましたが、2個目の芽は元気はつらつ。
更に元気をなくした芽の隣にまた新しい芽を発芽。
バラって手入れに対する反応が凄く早いのです(で、ハマッタ)。

そんなこんなで挿し木を頼まれてしまったのですね。
近所の人達は『商売替えをしたら』って言っていますけど・・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック