平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨年の7月に植えたバラ。
とんでもない成長をして通路の邪魔になる枝をチョキン(11月上旬)。
50cm程度の枝でしたが、捨てるのも惜しく5本に切り分けて挿し木にしました。

其の鉢の今日の姿。


もう葉を茂らしている株も有ります。
一番最初に葉を開いた株。


小さいながらも立派なバラの株に育っています。
一番芽を吹くのが遅かった株。


小さな芽が『元気だよ』って言ってます。

実は2週間ほど前に発根を確認したくて(我慢出来なかった)、鉢を逆さまにして5株共抜いてしまいました。
根の大小は有りましたけど5株全てが発根。
挿し木に使う土は肥料分が無いので、一回り大きな鉢に肥料分を含んいる土を入れ、其処へ植え直したのです。

5本共に行先は決まっていますので、その点は安心です。
来年、花芽が出たら嫁に行きます。


拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック