平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先月から掛かっていた、ヘッドアンプが出来上がり、次の仕事に掛かりたいんですが・・・・・・。

修理

フライス盤の裏側。制御ボックスです。

チョット拙い故障なんですね。まあ、騙し騙し使って来たのですが・・・・・。

フライスは刃を回転させて、工作物を其の刃に押し付け移動する事によって切削をします。

この時、横方向の移動はモーターで自動送りをするのですね。

で、問題。
右送りは正常なのですが、左送りが問題。
レバーを左に倒します。
正常に送りを開始。

必要量が送られたので、レバーをセンターに・・・・・。
送りが止まりません。モーターは知らん振りして回転を続け・・・・・・。

何かの拍子にストップ。
この勝手に送っている間、非常停止ボタンも効きません。
電源ブレーカーを落とさないと駄目なんですね。

チョット拙い。
バイクで言えばブレーキが効かない。エンジンの回転が上がったきり。
此れと一緒・・・・・・・。

制御盤の中には左右の送りに、其々1個ずつリレーが有ります。
この左方向のリレー、接点の焼き付きか、鉄心に粘着物がついたか、どちらかの理由で、リレーが戻らないんですね。

手で押して動作をさせると、簡単に戻りますので、鉄心へ何かついたのでしょう。

修理としては難しくは無いのですが、場所が厄介。
裏の壁との隙間。僕が入れるギリギリのスペース。
下見に入って出られなくなり、大慌て。

出られなくなると、僕一人で切り回しをしているので、誰かが発見してくれるまで・・・・・・・・・。

でも、この制御回路を作った人。ど素人。
普通、こんな回路にはメインリレーをかまし、非常ボタンを押すと其のリレーが切れる様にしなければ成らない。

そのメインリレーが無いので、送りリレーが張り付くと非常ボタンが効かないと言う素人設計。

工作機械にもこんなのが有るんですね。

マイッタナー。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック