平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
動作チェック

先程のアップ。
EL84の火入れ式。
エーーーー。モーターショーの展示車状態・・(汗)。

ヒーターだけ点灯したんですね。
整流管を挿さないでの、写真です。

この写真は、動作チェックの状態。

でも、カッコいいでしょう(自己満足)。
いくら図面を見ても、この感じはつかめません。

重量は、チョット持ちたくない・・。
大型OPTが4個も入っているんですから。

で、何時も緊張する動作チェック。
何べんやっても緊張しますね。
チョットの油断で、今迄の苦労がパー。

僕のチェックの仕方です。

真空管の電流をチェックします。
電圧はトランス以上は出ませんので、異常チェックは電流値で測ります。

この場合、4本のEL84。カソードのバイアス抵抗に掛かっている電圧を測るんですね。
4本ですので素早さが求められます。

僕の持っているEL84のデーター。三結シングルでの動作点。
カソード抵抗値と電流値が書いてあって、バイアス電圧が書いてないんです(笑)。

こんな時はオームの法則。抵抗値と電流値を掛ければ良いんです。
計算値では9V強。

此れよりも大きな電圧が出たら、すぐに電源をOFF。勿論測定誤差範囲はOK。

電流値を測り終えたら、落ち着いてプレート電圧。予定値ならOK。

で、このプレート電圧。まあ電源のB電圧ですね。
此れを、希望通りの電圧に一発で出せたら結構な経験者。

トランスの巻き線と同じ電圧じゃないから梃子摺ります。
此の辺の苦労をしている方沢山いるんじゃないかなー?

パワーアンプの場合、途中に抵抗が入らず、コンデンサーとチョークだけですから、コントロールが難しい。更に直熱管の整流管なんて使おうものなら、インプットのコンデンサーに大容量は使えませんし・・・。

結果、市販のトランスでは希望の電圧が取れなくて、特注に成ってしまうんですね。

でも、此の辺の苦労を楽しめる様に成ったら、ベテランです。

追記。1時間あまり通電しましたが、電源トランスに触ると・・・・・。
冷たい・・。
余裕、持たせ過ぎたかな?

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック