平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
真空管交換

今日の僕の作業机の上。20年近く前に組んだアンプです。
本来はEL34が標準。

お客様の希望で、300Bで組みました。

その300Bがご臨終。
単に真空管交換でも良いんですが・・・・・・。

ピ『EL34へ改造した方が音が良く成りますよ。値段も変わらないですし。』

そうなんですね。300Bは高価。EL34は安い。結果改造費込みでも300B交換と略変わらない値段。

と言っても、20年間手付かずで働いてきたアンプです。
改造前に、全てチェック。
痛んでいる所をリストアップ。

まあ、殆ど無いんですけどね。

汚れ

アンプを裏返し。
底板の足の周りには埃がまとわり付いています。
使用年数を考えたら少ない方ですね。

で、問題は内部。
普通なら高圧回路の周りには埃がビッシリ。
真空管ソケットも端子が汚れ放題。

汚れ

開けて直ぐの内部の様子。
埃が殆ど見られません。
勿論高圧回路の配線も綺麗な侭。

何度か書きましたが、僕のアンプのシャシ。放熱用の穴が開いていないんですね。まあコストダウンで・・・・・・(ウソウソ、笑)。

要はシャシの放熱効果を最大に利用しているのです。
アルミの肉厚シャシ。此れが一番なんですね。
熱伝導率の極端に悪いステンなんて使ったら、穴だらけにしないと難しいです。

ステンのシャシは単に売らんが為のキャッチフレーズ。真空管アンプを理解しているなら、絶対に採用しません。

日本は高温多湿。高圧回路が埃を呼び、其処が湿気を持ったら・・・・・。
危険なの判りますよね?

この密閉構造のシャシのお陰で、長期の使用が十分に果たせるのです。

さて、チェックしますか・・。


で、チャンデバ1号機。
某お客様の所で、初音出し。
かなりの好結果に・・・・・・・。
早く、自分の分を作らなくちゃ・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック