平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日はネタを思いつかないで・・・(汗)。
こんな時は、このブログへ訪れる方の、検索の言葉をチェックすると、良いネタを思いつきます(笑)。

今日見つけた検索の言葉。『伊藤喜多男アンプ、修理』
喜多さんのアンプに限らず、真空管アンプでしたら、殆どの修理が可能です。ですが・・・・・。

まず、一番困るアンプ。ガレージメーカー製で回路が判らない場合。

大手メーカーや喜多男氏(注1)のアンプは回路が判っています。この場合チェック場所が直ぐに判るのですね。

回路が判らない場合。現物の配線を追いかけて、回路図を書いて、それからのチェックなのです。
単純な回路なら良いのですが、製作者の独自の回路なんて物ですと、兎に角苦労します。此処はこうなんだろう。と言う読みが通用しないのです。

複雑な、独自の回路なんて物ですと、回路図を起こすだけでも1~2日間掛かってしまいます。

こう成ると、修理代よりも、回路を起こす時間工賃の方が高く成ってしまうのですね。

更に一番の問題点。100万円のアンプでも5万円のアンプでも、掛かる工賃は一緒。
安価のアンプに対しては、高い修理代に成ってしまいます。

困るのが修理の見積もり。見積もりが出せると言う事は、故障場所が特定出来た。つまり修理の8割がたは終わっているのですね(僕の作ったアンプでしたら、即見積もりが出ます、笑)。

製作者は、自分で修理が出来なくなっても、簡単に修理が出来る様に・・・・。なんて考えて出来上がっているアンプは、ほんの僅かですね。

酷いアンプに成ると、修理の事なんて全然考えていないね。と言ったアンプも・・・・(作った本人でも嫌に成るんじゃないか?)。

僕のアンプ。僕が死んでも、ちょっとアンプをかじった方なら、修理が出来ます。
修理する時の注意点。ナンデ此処はこう成っているんだろう?なんて考えず、壊れたパーツを単純に交換すれば、元通りのアンプに成ります。

まず、梃子摺る事は有り得ません(梃子摺ったら、よほど腕の悪い修理者です、笑)。

注1)喜多男氏のアンプの回路は知りませんが、考え方が判っていますので梃子摺りません。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック