平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日から始めました、ヘッドアンプのシャシ作図。

追加パーツは、矢印のチョーク2個。


追加パーツ

ヒーターチョークです。まあ、余ってしまった。と言うのが、正しい理由でも有るのですけれど・・・(汗)。

このチョーク。直熱管のフィラメントを直流点火する為に作ったのですね。
で、最近の僕。直熱管を全く使わなく成ってしまったのです。このチョーク。結構な数が手持ちに。

ストックパーツを眺めていたら、ピコン。

以前にアップしましたが、ヘッドアンプのヒーターは直流点火。ブリッジダイオードで整流してから、CRのリップルフィルターを通しています。

具体的にはシリコンの後に2000μ、10Ω、2000μ、10Ω、2000μの二段リップルフィルターです。

昔は此処の10Ωにアーレンブラットレイ(AB)を使っていたのですね。其れ成りに評価の高い抵抗器ですが、僕はもっと良い抵抗器が欲しかったのです。

と言って金皮は好みませんし・・・。

そんな時に見つけたのが、下の写真の抵抗器。カーボン皮膜抵抗です。


愛用パーツ

信号ラインに使って、好結果を得ました。
で、乗り易いピンキー君です。ジョークで、ヘッドアンプのリップルフィルターの抵抗を、ABから此れに換えたんですね。

傍熱管の82ですから、変わりっこないと思っての変更だったのです。

ところが・・・・・・。

結果は激変。もうABには戻せません。お客様のヘッドアンプも引き上げて交換しました。

そんな経験が有りますので、此処の抵抗器をチョークに換えたら・・・・。

このチョーク。100Hzでのリアクタンスが100Ω有りますので、フィルター効果は抵抗の比ではないですし、DCRは1Ωを切っています。
抵抗器と比べるとレギュレーションも良く成るのですね。

で、一番の問題。音が良く成る保障は無い(笑)。

こんな時には実験しか無いんです。


変更パーツ

今回のもう一つの実験。
左のケミコンが今迄使っていた物。僕の知る限りでは非常に良質なケミコンです。
右は銀タンタルコンデンサー。ノイズレベルの低さで使いたいのですが、音質に問題が・・・・。
カラーレーションが大きいのです。具体的に書きますと、色気過剰(笑)。
昔の、ABとの組み合わせ時代は、ABのチョイ粗い音色と巧く繋がって(誤魔化しあって)其れ成りの音質だったのですが、上記の抵抗に換えたら馬脚を現しました。

つやが乗り過ぎるんですね。

このコンデンサー。かなりの手持ちが有るので、廃物利用(笑)。左のコンデンサーが入手不能。手持ちの数にも限りが有りますので、何とか成らないかの実験です。

さあ、今度のヘッドアンプ。従来のを凌げるのでしょうか?
まあ、こんな実験が楽しみでも有るのですが。

オット、追記です。チョーク搭載で良い結果が出たら、従来のヘッドアンプにもフィードバック出来る様に、電源シャシサイズを変えないで搭載出来る様に頑張っています。

拍手[0回]


【2011/07/31 (日) 10:50】 | ヘッドアンプ
トラックバック() | コメント(4)

銀タンタル
カスラ
高価なフィルムの代わりに(10~68μは)やはり銀タン使うのですが、現行品は中々手に入らず旧い109Dなんかのデッドストック探して使ってます。やはり逆電かかると爆発するんですか?

無題
ピンキー
このタンタル。逆接続でも壊れません。正常動作はしませんが。
以前やってしまって、真っ青に。
戻したら正常動作。今の物は強いようです。


チュウブラー型
カスラ
そもそもチュウブラ型が無くなり、時に困りますよね。世の流れが基盤面実装で…みんなリードレスのマイクロチップ型に…エルタスはEL-12でしたね。確かKitも在ったとか…なるほどなるほど。


無題
ピンキー
今回のタンタルは10数年前に購入した物です。
スプラグ製で結構高価でした。
耐圧は120V有りますので、ヘッドアンプの電源に使えるのです。
とりあえず、実験でプリのフラット段に入れて、今聞いています。
間違いなく静かに成りました。
1箇所だけでも、艶が出ましたから、全部を此れに換えると・・・・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
銀タンタル
高価なフィルムの代わりに(10~68μは)やはり銀タン使うのですが、現行品は中々手に入らず旧い109Dなんかのデッドストック探して使ってます。やはり逆電かかると爆発するんですか?
2011/07/31(日) 15:11 |   | カスラ #52887fc4ca[編集]
[管理者用 返信]

無題
このタンタル。逆接続でも壊れません。正常動作はしませんが。
以前やってしまって、真っ青に。
戻したら正常動作。今の物は強いようです。
2011/07/31(日) 15:58 |   | ピンキー #29f13ea05c[編集]
[管理者用 返信]

チュウブラー型
そもそもチュウブラ型が無くなり、時に困りますよね。世の流れが基盤面実装で…みんなリードレスのマイクロチップ型に…エルタスはEL-12でしたね。確かKitも在ったとか…なるほどなるほど。
2011/07/31(日) 16:55 |   | カスラ #52887fc4d0[編集]
[管理者用 返信]

無題
今回のタンタルは10数年前に購入した物です。
スプラグ製で結構高価でした。
耐圧は120V有りますので、ヘッドアンプの電源に使えるのです。
とりあえず、実験でプリのフラット段に入れて、今聞いています。
間違いなく静かに成りました。
1箇所だけでも、艶が出ましたから、全部を此れに換えると・・・・・・。
2011/07/31(日) 17:33 |   | ピンキー #29f13ea05c[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック