平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
直熱管

今回は解説無し(笑)。
試して見て下さい。ぼくのアンプの標準回路。
ただし、フィラメントがAC点火では使えません。
コンデンサー容量で結構変わりますので、要注意です。
10μ~50μ程度でいけるはずです。

拍手[0回]


コンデンサーの仕組み。理解出来ましたでしょうか?
まあ、此処に来られる方達には、退屈だったかもしれませんが・・。

で、スタッカード。対角線の配線同士を繋いでいます。
と言う事は、電流を流している配線の、向かい合っている面積が広がります。

つまり、配線間にコンデンサーが出来るのですね。

日本中に供給されている電流。
オシロスコープで見た事が有りますか?
サインウェーブなんてトンでもない。僕の所は富士山型。しかも頂上片側が低い。と言うトンでも波形です。

更に問題。パルス状のノイズが沢山含まれています。
パルスノイズは、非常に高い周波数とも言えます。

此処でコンデンサー・・・。
配線間にコンデンサーが・・・・・。
つまり周波数の高いノイズ成分は、スタッカード接続によって出来上がったコンデンサーによって、短絡されてしまうのですね。

アンプ迄届く前に、配線内部でショートされてしまうのです。

此れがスタッカード接続の、一番のメリットです。
こう成ると、信号ラインに使っては拙いのも判る筈。
配線の長さと、絶縁物の薄さによっては、高域成分が短絡されます。

昔、V社から発売されたスピーカーケーブル。極細配線を何本も拠りあわせ、コンデンサー成分を沢山作っていました。

で、それをまねて、更に細い配線を無数に寄り合わせた配線が発売されました。

この配線をスピーカーケーブルに使ったお客様。
アンプを壊しました。出力端子にコンデンサーがパラレルに接続されたのと同じ事に成って、高域発信を起こしてしまったのです。

量販店で働いていたある日、初めてのお客様。
『アンプから煙が出て壊れてしまった。同程度の新しいアンプが欲しい。』
当時流行の¥59800プリメインアンプ。
僕は。一番好きだったアンプを薦める。

お客様、納得されて購入。お持ち帰り。
数時間後、お客様から電話。
『ボリュームを上げると、リレーが働いて音が止まってしまう。小音量で無いと聞けない。』

僕は直ぐに、代わりのアンプを持ってお客様の所へ・・・。

確かに音量をチョットでも上げると、カチッと言ってリレーが働き、アンプが動作を止める。

持って行ったアンプと交換しようとして、僕は後ろの配線に手を掛けた。
スピーカーケーブルが、シェルリード線程の極細線を、数十本寄り合わせたもの。
ハハ~~~ン。
ピ『前のアンプが壊れたのは、このケーブルに換えてからでは有りませんか?』

『言われてみると、確かにその様な・・・・・。』

ピ『以前使われていた、普通のスピーカーケーブルは有りますか?』
お客様は、その辺から以前使っていたケーブルを・・。

僕はそのケーブルに取替え、アンプのSWをON。
レコードを聴きながら、音量を上げる。
いたって正常。
ヤハリ・・・・・。

お客様『秋葉原の店で、一番音の良いスピーカーケーブルをくれ、と言ったら此れを出された・・・。』

即、そのケーブルはゴミ箱の中。

長くこの世界にいますと、色々と経験させられます。

拍手[3回]


接続

今日は、明日納めるアンプの電源コードの作成。

電源コードにも、チョット拘っています。
HPの方にも載っていますが、スタッカード接続。

此処へ来られる方にも『スタッカード接続』の検索で来られる方が、結構多いのです。

言葉は知っている。でも接続方法は知らない。接続は知っているけど、どの様な理由で使うのか?

その辺の解説です。
基本的に4芯の配線材を使います。

写真を見ていただくと判りますよね。4本の線を対角線上で接続しています。

単に配線の抵抗を半分にしたいのでしたら、対角線ではなく隣と接続しても同じです。

なぜ対角線なのでしょう?

エーーーー。此処からはコンデンサーの話へ・・。

スタッカード接続は、コンデンサーを理解しないと、意味不明に終わります。

コンデンサー。詳しく勉強したい方は是非専門書で勉強して下さい。その勉強が済んでから、あの真空管の音はどうこうと騒いでも、遅くは有りません。
逆にコンデンサーの働きも判らないで、あのトランスは・・・。なんて騒いでいる人が、多過ぎる様に感じます。

コンデンサー。最近はキャパシターなんて呼んでいますね。基本的に同じ物です。

構造は導電物質(基本的には金属)で絶縁体を挟んだ物。
つまり二枚の金属の間に絶縁体が有ります。

で、このコンデンサーの容量は、向かい合っている金属の面積と、絶縁体の厚みで決まります。
絶縁体の厚み=金属板間の距離。

そして、向かい合っている面積が大きく、絶縁物が薄い程、容量は大きく成ります。

此処で、コンデンサーの基本性格。
直流は通しません。交流は通しますが抵抗を持ちます。この抵抗値をリアクタンスと呼びます。

計算式は、
Ω(リアクランス)=1÷(2πfc)に成ります。
fは周波数、cはコンデンサー容量(単位はF)

つまり周波数によって抵抗値は変わり、周波数が高い程抵抗値が減り、コンデンサーの容量が大きい程、ヤハリ抵抗値は減るのです。

此処で直流ですとfが0ですからリアクタンスは無限大に成るのですね。

此処迄を要約すると、コンデンサーは金属が向かい合うと出来上がる(絶縁体が空気でも出来る)。
向かい合う面積が大きく、間隔が狭いと容量が大きく成る。

周波数が高い程、通し易く成る。

この事を良く考えて、スタッカード接続を見て下さい。

        続く

拍手[14回]


遊びラグ

略片chが完成しました。
で、途中でネタを思いつき・・・・(笑)。

コンデンサーが、沢山パラって有ります。
両側に立てラグを配し、全てをパラレルに。

其処で・・・・・・・・・。

赤矢印のラグ端子。コンデンサーの付いていない遊びの端子です。
でも、全てハンダ付けをして有りますね。
何故でしょう?

大きな信号ラインですのでまず心配は要らないのですが、小信号ラインと同じ配線をしています。

プリアンプの内部でしたら、必ず必要な処理なのです。
この様な信号ラインの鉄則。遊んでいる金属片は撤去(またはアース)。
金属が一種のアンテナになってノイズ発生源に成るのです。
特にギリギリでついていたりしますと、振動でついたり離れたり。
こう成ると、ショックノイズに悩まされます。

30年近く前に失敗して覚えました。
こんな事、誰も教えてくれません。

『失敗は最高の教科書。成功はその後に何も生み出さない。』
なんて、かっこつけてみました

拍手[0回]


昨日のネットワークの功罪に、意図的に入れなかった問題点。
ハイ、今日のタイトルです。

ダンピングファクター。簡単に言えばパワーアンプのスピーカーに対する駆動力。最大出力では有りません。

計算式は

スピーカーインピーダンス÷アンプの出力インピーダンス。

つまりアンプの出力インピーダンスが低ければダンピングファクターは大きく成ります。

昔のJBLはこの数値を指定して、合うアンプで駆動する様にとマニュアルに書いて有りました。

また、有る評論家は『高い程良い。』なんて言っていましたが・・・・・・。

一時ダンピングファクター競争が有って、各メーカーのパワーアンプのカタログに、ダンピングファクター100とか200と言う数字が踊っていました。

単純に考えますと、確かに高い程良いのです。スピーカーのインピーダンス変動に関係なく駆動できますから。
振動板の磁気制動も強力に成りますし・・。

ヤッパリね。と考えたら机上の理論。
現実は甘くない(笑)。

これから僕が書く内容。僕が考えたのではなく、有る人の本を読んで納得した事です。

この本、40年近く前に発行の予定。
内容はスピーカーの基本原理がみっちりと書いてあり(有るスピーカーメーカーの社長が執筆者)、雑誌に書いて有った当時の(今もか)常識を覆す事が沢山書いてあったんですね。

で、発禁に・・・・・・。圧力が掛かったのです。
執筆者も圧力を掛けた人間も、もう亡くなっていますので・・・・・。

僕がこの本を読んだのは20代後半。
貸してもらうときの条件。他人には見せないこと(当時はコピー機などと言う便利な機械はなかった)。1週間で返す事。

必死で読破しました。
其の中の、ダンピングファクターの話。

上の計算式は合っている。でも重大な数値が抜けている。其れはボイスコイルのDCR。この計算式はボイスコイルのDCRがゼロの時には成り立つ。

もう此処迄で、ダンピングファクターを理解している方なら判りましたよね。

アンプの出力インピーダンスがゼロでも、ダンピングファクターは精々3が限界だって。

メーカー発表の数値なんて、所詮そんなものです。

追記。今この本がどこかに有ったらもう一度読みたい。ホーンの原理も沢山書いて有ったのだけれど、当時の僕には理解不能。今読んだら・・・・・・。残念。

オット、更に追記。
コーンユニットのfo以下の周波数は出ない。これも・・・・・・。

拍手[7回]