平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
まもなく74000kmに届こうとしているエブリー君。
何度も言いますが360cc時代の軽では考えられません。
特に、当時の軽は2ストロークが多く、僕が乗って居たフロンテクーペは1万キロ走行辺りからパワーダウンを感じました。
1万2千キロ時にピストン、リング、クラッチディスク等を交換しましたが、新車のパワーは戻らなかったのです。

その当時を知っている人間には、7万キロを超えても全然平気な軽自動車は夢の様なんですね。

最近の軽の寿命を知りたくて、ネット上をウロウロ・・・。

で、懐かしいのを見つけました。


右端のグラスは関係有りません(汗)。

ワコーズのフューエル1。
実はハイエース時代だったかボンゴ時代だったか定かでは無いのですが、昔使っていて其れなりの効果を感じていたんですね。
その後、2ストオイルを添加し始めましたので、フューエル1は使わなく成りました。

最近は、メンドイの一言で2ストオイルを使うのも止めてしまって・・・・。

エンジンのヘッドを外した事のある方なら判ると思います。
距離を走ったエンジンの燃焼室には、其れなりのカスが溜まっています。単純に溜まっているのではなく、バルブやヘッド、ピストンの頭などに焼き付いた状態で溜まるのですね。
これは、正常運転には邪魔以外の何物でも有りません。

と言って、ヘッドを外しての大作業に成りますので、空冷のバイクエンジン(しかも単気筒)以外では、やりたくない作業です。
ちなみにヤマハのSRもやりたく有りません。エンジンを下さないとヘッドカバーも外せない構造ですので・・。

そんな訳でのフューエル1。ガソリンに添加して燃焼室内を綺麗にするとのうたい文句です。
燃焼室内を覗いてはいませんが、以前の使用で明らかに体感できたのですね。
要は柳の下の泥鰌を狙った訳です。

2本買ったのは、初めての使用や長距離を走ったエンジンには2回続けての添加が効果的。って有りましたので、セールストークに乗って見ました。

取れた汚れは排気と一緒に排出されるものと、オイルに混じる物が有るそうですので、オイル交換直前の施工が効果的との事。
今から二回施工しますと、丁度オイルの交換時期とピッタシです。

此れでリフレッシュが出来れば、分解掃除を考えたら安い物です。

結果は改めて報告しますね。

拍手[5回]


凄い時代に成りました。
360cc時代の軽自動車は3万キロも走ればパワーダウン。
車体の各部も痛み出し、10万キロ走破なんて、騙し騙し走るのが精いっぱい。

その様な感覚を若い時代に覚えてしまったものですから・・・・・・。

当時の車のオドメーターは10万キロで一回り。
つまり10万キロで新車に戻ります。

今の車のオドメーター。100万キロで一回り。
此の一桁増えたオドメーター。僕の若い時代にどこのメーカーだったかは忘れましたが、結構話題に成りました。つまり10万キロでは壊れない。

で、今の愛車のエブリー君。9年間で7万キロ走行。

ショックが抜けたり、こまごまとしたトラブルは有りますが、全て消耗品。
この距離走れば、仕方が無いよねー・・・。

走行中のトラブルはゼロで、全て前もって症状を僕に知らせ、その時に感じた消耗品を交換すると新車時代に戻ります。

ウーーーーン、僕の若いころの常識は・・・・・。
そんな訳でネットで検索。過走行と言われている車は少なくとも15万キロ以上走っているし、傷んだ車は基本メンテを受けていない。
エンジンオイルの交換は1万キロでやっていれば良い方で、中には2万キロ以上無交換。
勿論、そんな訳だからミッション関係のオイル交換なんてしたのだかどうか・・?

そんな扱いでも10万キロ以上走っているのですね。

対して僕のエブリー。エンジンオイルは3000キロ。ミッション関係(デフも含む)は1万キロ。その他消耗品は異常に気付く前に交換(以前の交換で何キロ走行以内に交換すれば異常を感じないで済むかが判っている)。

と言う事は僕のエブリーは20万キロ以上調子を維持出来るのではないか?
何しろ、新車時代から比べても、今が一番調子が良い(笑)。

今の使い方では20万キロ走行以前に免許返納をしそうだし・・(大汗)。



今の走行状態では、20万キロの時の僕の年齢は87歳に成ります(笑)。
そろそろ免許の返納を考える年齢かなと・・?

で、更に持たせる為に、今回チョイとした物を発注。本日到着予定。
使う時にアップしますね。

拍手[2回]


この時間で晩酌です(たまには良いじゃないですか。)。
最近の晩酌、パソコンの前(汗)。
要はユーチューブを見ているんですね(テレビよりも面白い)。

で、ですねー・・。車関係の記事を見ていますとオイル交換のさぼりがとんでもない事態に陥った。と言う記事が多いんです。

僕に言わせると車(バイク)に愛情が無い。

頭に来るのが、オイル代をケチってアクセサリーを買う。
車(バイク)を舐めんじゃないよ(怒)。

エンジンの寿命はオイル次第。絶対に間違いありません。
僕のエブリー。新車時からM社の300Vを3000kmで交換。2回に一度オイルエレメント(純正品)を交換。エアーエレメントも15000kmで交換(都市部でしたら長過ぎる)。プラグも10000kmで交換。
ミッション関係も10000kmでM社の良品と交換。
その他、消耗品はきちっと交換。

で、結果です(笑)。
今迄、4速では(新車時には3速を使用)登れなかった坂を今では5速で登ります。
兎に角、今迄よりも1速高めでも走ってしまうエブリー君。
間違いなくフリクションロスが少なく成っているんですね(走行距離は73000km)。
つまり、この距離でも馴らしが済んでいない(笑)。
イヤ、僕としても驚きです。走行距離を伸ばす程調子が上がっている。
東北旅行でも最高の燃費を記録しましたし。

もう、車の買い替えは考えなくて良さそうです(何か有ってもエブリーを買いますけどね、勿論新車で)。エブリーは安いですので(笑)。

僕の世話に成っている車屋さん。『オイル交換をするとエンジンの廻り方が気持ちいいんだよねー。』
ピ『それって傷んだオイルで走ってたんだよね。』

ハイ、エブリー君はオイル交換前後で何も変わりません(過去に一度、高速道で感じた事が有りました。それ以来は更に短い期間で交換しています)。
どんなに車好き(バイク好き)をアピールしてもオイル代をケチる人は仲間と思いません。

拍手[3回]


エーーーー。マツダのスクラムって車を知ってますか?
軽バンの車です。この車、スズキのエブリーなんですね。要はスズキがOEM生産(エンブレムだけマツダを付けたスズキ製)。

最近ユーチューブに嵌まっています。雑誌やマスコミと違って言いたい事を言っていますので・・。

で、このスクラムの30万キロ走った車の整備がアップされていたんですね。
ウソだろー・・・。30万キロって・・。

整備で必用だったのは、30万キロ走ったら仕方が無いよね。と言う部品の交換だけ。
エンジンに関しては完全にノーチェック(プラグも10万キロで交換、汗)。

フーーーン、エブリーってそんな車なんだ。一般のエブリーオーナーから較べたら、僕の扱いは可也良い方って・・・・。
エンジンオイルには良質の物を短期間で交換。ミッション、デフ等の駆動系も1万キロで良質な物に換えている。
エアーエレメントやプラグは一般常識よりも短期間で交換。

と言う事は、30万キロ楽勝ジャン(笑)。

正直悩んでいたんですよ。僕の寿命内にもう一度車を買うか買わないか・・。
車って其れ成りに高価ですから、先の予算配分の考え方が変わります。

30万キロOKならば悩む事はない。

で、問題なのが僕の走り方。足回りへの負担は多いかと・・・・・。


拍手[4回]


ショックアブソーバーの交換に成ったエブリー君。
バイクのリアサス(クアンタム)よりは安いと言ったって、工賃も入れるとそれなりの値段(バイクなら自分でしちゃうんだけどね)。

最近冷蔵庫が壊れたり車の任意保険が満期に成ったり・・・・、予定外の出費が多くて、チョイヤバイ(Nゲージも沈黙状態)。

資金繰り・・・・・・。

で、思い出した。暫く500円玉貯金を使ってないぞ。



丁度、アブソーバーの価格分有りました(ホッ)。
残るは工賃なんだけど、あの社長は値切り辛い・・・・・。


ショックアブソーバーは消耗部品です。車好きをうたっている方なら、5万キロを超えたら疑うのが・・・・・・。そんな訳で7万キロは威張れません(汗)。
走り方にもよりますが、内部のオイル劣化を考えますと・・・・・。
基本、オイルの寿命って結構短いのです。

エーー。バイクや車好きで、この様な消耗パーツをケチって後付けパーツにお金を掛ける人を、車(バイク)好きと僕は認めません。
ヘヘ、エブリー(貨物車)でも、ダンパーのへたったのを感じた僕は、結構自己満足です。
バイクに一生懸命に係わった、ご褒美かと・・・・・。

拍手[4回]


9年前に購入した愛車エブリー君。
現在の走行距離は70740km。

7万キロを9で割ると7777、777・・・・・。と見事に7が並びます。
どうでも良い事なんだけどなんか嬉しい。

と、喜んでばかりではいられない状態・・。
最近、車体の安定感が今一。

一般道路では、其れ程目立たないのですが、高速道路での安定性がチョイ変?
100km/h以下なら問題ないのですが、メーターを振り切る速度(汗)では、昔の安定性が有りません。
一般道路でも、重い物(30kg程度)を荷台に乗せて小さなコーナーを曲がると、荷物の存在を感じさせます。

先日は、湿気の多い条件で1週間乗らなかった。そんな場合はブレーキが若干カックン状態。
ノーズダイブが大きい。

車(バイク)に詳しい方ならもうどこが痛んで来たか判りますよね。
ハイ、ショックアブソーバー。

完全に僕の足として活躍してくれているエブリー君。
東北(4号線の走破)へ行く前にアブソーバーを交換です。
価格を確かめたら結構高いんだけど、バイクのリアサスよりは全然安い(笑)。

バイク時代は1万キロでリアサスをオーバーホールしていたし、フロントフォークのオイル交換も5000km程度でしていた事を考えますと、70000km走破。お疲れさまでした。


拍手[3回]