平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アームの取り付けを頑張っているLP12。
ベース関係の準備が出来たので、アーム本体の組み立てに入ります。

で、何度やっても緊張する焼き嵌め。

アームベースの穴に対して入れるスリーブの外径をほんの僅か大きめに作り、ベースを高温に熱し熱膨張。

この状態でスリーブを入れるのです。

この時問題がスリーブの外径と穴との微妙な差。





見事に挿入された砲金スリーブ。
でも今回はチョット・・・・・・・。





こんなモノを用意したんですね。と言うのは常温でスリーブとベースをあてがうと、圧入代が判るんです。
まあ、手の感触って凄いんですよね。1/100は確実に判る。

で、今日のスリーブ。ほんの若干太かないかい?

あくまでも手の感触。

この様な場合は挿入途中で止まってしまうんですね。その時は慌てないで素早くスリーブを叩いて圧入をします。

素早さが勝負。

思った通り1/2ぐらい入った所で、スリーブはストップ。

金敷きにウエスを敷いて準備済み。
その上にベースを置き。入り切らないスリーブの穴に打ち込み棒のチョイ出ている部分を差し込み、ハンマーで叩きます。

で、見事に上の写真。

チョイきついな。って思って直ぐに叩き棒を作ったのは大正解。

でも、人間の手。本当に鍛えた人は測定器よりも正確です。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック