平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


現在の試聴室の様子。
まあ、散らかっています。

そんな中で一歩前進。

写真で判りますか?

中央部にコンパネ(ラワン合板)が置かれています。

なんせ、今度の試聴室、和室です。オーディオの試聴室と言うと洋間が普通。

でもですね。此処は日本、和の国です。洋間で無けりゃ駄目なんですかね?

音響的に洋間はライブ、和室はデット。

装置の良し悪しはデッドの部屋の方が簡単に判ります。
故、五味さんも言っていましたね。

要はライブの部屋は装置を誤魔化し易い。
考えれば判りますよね。

問題は畳み。音響的には結構グー。
問題は機械強度。ラックの重量に耐えられないんです。

判るかなー?単位面積では弱いけど、面積さえ稼げれば・・・・・・。

つまり、広い面積で受ければ大丈夫。
ラックに対して充分の面積のコンパネを敷きました。

コンパネの厚みも重要、反ってはNG。
24mm厚のコンパネ。

この上にメインラック(ラックだけの重量が120kg)を設置します。
ラックを直に畳みに置くと、畳は凹んじゃいますが、この面積で支えれば・・・・・・。

近々コタツも設置。

馴染みのお客さんの奥様、『なべが出来ますね。』

そう、オーディオだけの部屋って何か寒々しい。
美味しいものを食べて、良い音楽を・・・・・・。



要はですね。イスに座ってよりも、コタツでレコードを楽しみたいピンキー君です。

拍手[0回]


【2012/10/16 (火) 20:13】 | 新店舗
トラックバック() | コメント(3)

当然、、、
Coaxial大好き@マレーシア
、、、炬燵は、堀りごたつですよね!
普通の炬燵は、腰が痛くなって、直ぐに横になっちゃうんですよ。

ラックの下も音に効きませんか?
集成材の方が良いかもしれませんよ?

ちなみにうちは角R付けて貰った集成材になってます。
(あのアパートの音の悪い床のおかげで)
この集成材の厚みも考えて、レコードに針を落としやすい高さに、アルミラックを作ってもらったんですが。


無題
溝口
最高ですね!
食材持参したら鍋を食しながらの試聴に参加できますか?笑


無題
ピンキー
Coaxial大好き@マレーシア さん。
集成材って反り易いんですね。下が畳ではNGです。
木目を直角に組み合わせればOKですけど(笑)。

コタツは普通の。工務店の社長は掘りごたつを薦めたんだけど、掘っちゃうと位置が固定。

これからどの様に配置が変わるか判らない部屋で、そんな冒険は出来ません(笑)。


溝口さん。
食材も用意しておきますよ(笑)。
但し一番近いスーパーでも13km有りますので、要予約です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
当然、、、
、、、炬燵は、堀りごたつですよね!
普通の炬燵は、腰が痛くなって、直ぐに横になっちゃうんですよ。

ラックの下も音に効きませんか?
集成材の方が良いかもしれませんよ?

ちなみにうちは角R付けて貰った集成材になってます。
(あのアパートの音の悪い床のおかげで)
この集成材の厚みも考えて、レコードに針を落としやすい高さに、アルミラックを作ってもらったんですが。
2012/10/16(火) 23:40 |   | Coaxial大好き@マレーシア #56aba20dcb[編集]
[管理者用 返信]

無題
最高ですね!
食材持参したら鍋を食しながらの試聴に参加できますか?笑
2012/10/17(水) 06:16 |   | 溝口 #4fc12e5729[編集]
[管理者用 返信]

無題
Coaxial大好き@マレーシア さん。
集成材って反り易いんですね。下が畳ではNGです。
木目を直角に組み合わせればOKですけど(笑)。

コタツは普通の。工務店の社長は掘りごたつを薦めたんだけど、掘っちゃうと位置が固定。

これからどの様に配置が変わるか判らない部屋で、そんな冒険は出来ません(笑)。


溝口さん。
食材も用意しておきますよ(笑)。
但し一番近いスーパーでも13km有りますので、要予約です。
2012/10/17(水) 08:54 |   | ピンキー #29ef49c7fe[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック