平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日の更新はもうしないつもりだったのだけれど・・・・・。

チョット用事が有って遅めの夕食と晩酌。
テレビを見ても碌な番組がない。何となく音楽が聴きたくなって・・・・・・。

昼は試聴室。夜はリスニングルーム。
室温の低さは半端ではない。ストーブにファンヒーターの二本立て。

20分ほど待ち、レコードに針を下ろす。ホレスシルヴァー。

スピーカーは元のコアキシャルに戻してある。

聴きながら段々とイライライラ。
中低域に対して高域が完全に遅れている。

昨日、10Wだけで聞いた耳には我慢が出来ない。

理由は簡単明瞭。




ツイーターの前面。写真で判りますよね。鉄板がオーバーラップして前面をふさいでいる。

まあ、オーディオ的には、音響レンズって呼ぶらしいんですけど・・・・・・・・・。
要は反射波を出すんですね。
対してウーハー(10W)は直接波を出します。
そう成るとツィーターが遅れるのは当然。

音響レンズ。僕は大っ嫌い。アンプの欠点を補う装置って認識しています。
アンプがまっとうならこんなモノ要りません。
オイロダインだって、まっとうなアンプを使えば音響レンズは無用の長物(百害あって一利なし)。

今日はレコード途中で針を上げる始末。
拙いよねー。気が付いてはいたんだけど、昨日来たお客様にバッチリと指摘された。
背中を押される(正しくは蹴っ飛ばされる)ってこう言う事なんですね。

何となく我慢していたんだけどなー・・・・。

我慢は体に良く有りません。
へへ、どうするか?


あ、ついでに・・。
高域ユニットはホーンで無いと・・・・(今更なんですけどね、笑)。

拍手[0回]


【2013/02/11 (月) 23:56】 | スピーカーユニット
トラックバック() | コメント(3)

無題
ユキ
音響レンズの代わりにツィーターを固定出来るものを製作!?

早くミッドハイホーンが聴きたいです(笑)。


無題
ピンキー
部品は揃っているんですが、バッフルの加工の時間が・・・・・。
でも、もう我慢の限界の様で・・・(汗)。


無題
溝口
和室の広間は寒そうですねえ。何か断熱系の良い工事はないものですかねえ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
音響レンズの代わりにツィーターを固定出来るものを製作!?

早くミッドハイホーンが聴きたいです(笑)。
2013/02/12(火) 01:37 |   | ユキ #c0c363b3[編集]
[管理者用 返信]

無題
部品は揃っているんですが、バッフルの加工の時間が・・・・・。
でも、もう我慢の限界の様で・・・(汗)。
2013/02/12(火) 08:15 |   | ピンキー #29eef38009[編集]
[管理者用 返信]

無題
和室の広間は寒そうですねえ。何か断熱系の良い工事はないものですかねえ。
2013/02/12(火) 10:26 |   | 溝口 #58273d4bbd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック