平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日の関西出張。
往復の疲れを癒してくれたのは音楽。
今度の車には貨物車のクセに生意気にカーステレオが標準装備。
カーステレオが付いている車って30年ぶり。

まあ、正直な所カーステレオって嫌いなんです。特にハイパワーに成ってからは・・・。

車に乗ったなら、エンジンとの対話を楽しみたい。なんて粋がっても所詮エブリー君。高速では対話なんて楽しめない。

少ないCDを助手席に積んでの出発だったんですね。
最近買った『シルビーバルタン』を何回聴いたかなー(笑)。

まあ、其のシルビーバルタンで火がついてしまったピンキー君。その後も何枚かのCDを・・・・。
勿論、録音評価の良いCDなんて絶対に買いません。所詮CD(キッパリ)。

で・・・・・・・・・。



買ったうちの一枚。
ショッキングブルーって知っている人少ないだろうけど、僕にとっては大事な・・・。

1970年(昭和45年)、紅顔の美少年のピンキー君は、50ccのバイクに全財産を積んで上京。
逆を言えば、50ccに積める程度にしか物を持っていなかった。
其の中の一つ、5球スーパーラジオ。
最初の住まいは、就職した会社が借り上げたアパートの一室。6畳一間。
しかも其処には先輩が一人で住んでいて、其処にお邪魔虫状態で入ったんですね。
全ての家具は先輩の物。僕の物はラジオだけ。
夜中、布団の中で聞いたラジオ放送。当時大ヒットしていたのがショッキングブルーの『ヴィーナス』。
イントロのギターからヴォーカルに入る。この曲を聴くだけが楽しみ。

そんな当時を思い出させる曲なんです。
でも、その後に流行った『悲しき鉄道員』の方が好きなんですけどね。
今聴いても、当時のバンドって一音一音大切に演奏していたなー、って・・・・・。

拍手[3回]


【2013/03/15 (金) 23:13】 | 独り言
トラックバック() | コメント(6)

無題
溝口
本気CDチューン期待してます!

無題
ピンキー
まずDAコンバーターの製作ですね。
この辺は丸っ切り素人です。
今の時代ですからワンチップICで充分と考えています。

問題は電源で、思いっきり贅沢を。
電源トランスもICに合わせた特注品かな(笑)。

兎に角電源が重要って過去の経験で思っているのですね。

アナログ出力はチョイ小さめですから真空管で1段増幅。
出力にゲインダウンのトランスを入れインピーダンスの整合を。

こんな感じなんですが、問題はDACのICの知識ゼロ。
お勧め品って有りますか?


目に涙
Y's man
あのピンキーさんが、ついに本腰入れてCDに手を出すまで追い詰められたとは・・・・・・(涙)

自作DACで有名なのは「UENO Tomohiro Homepage」
さんの「R=2Rラダー型ディスクリートDAC」です。
http://tomozon.sakura.ne.jp/
私も挑戦する予定なのですが、当分は手が回りません・・・・・・


無題
ピンキー
今回の場合、完全に遊びです。
要は聴きたいCDが出来た。と言うだけですから。
市販の予定は丸っ切り有りません(笑)。


無題
溝口
チップはいろいろあると思いますが、何と言ってもハヤシさん視点でのデジタル機材への執刀が楽しみです。特にデジタルグランド処理などアナログ回路への干渉対策などきっとハヤシさんなら新たな目線で挑んでくれそうなので勉強したいです!

無題
ピンキー
期待しないで下さい。
本当に遊びなんですから。
難しくなったらサッサと撤退します。
正直な所、デジタルに時間を割いている暇はない。
なんてのが本音です。
あくまでも遊び、遊び。

数値が判っているデジタルよりも、何処までか判らないアナログの方が面白いですよね。

商売柄、メーカーの人とも繋がりが有って、CDの限界って知っていますので。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
本気CDチューン期待してます!
2013/03/16(土) 11:08 |   | 溝口 #582ff99c02[編集]
[管理者用 返信]

無題
まずDAコンバーターの製作ですね。
この辺は丸っ切り素人です。
今の時代ですからワンチップICで充分と考えています。

問題は電源で、思いっきり贅沢を。
電源トランスもICに合わせた特注品かな(笑)。

兎に角電源が重要って過去の経験で思っているのですね。

アナログ出力はチョイ小さめですから真空管で1段増幅。
出力にゲインダウンのトランスを入れインピーダンスの整合を。

こんな感じなんですが、問題はDACのICの知識ゼロ。
お勧め品って有りますか?
2013/03/16(土) 17:41 |   | ピンキー #4fc2cb9039[編集]
[管理者用 返信]

目に涙
あのピンキーさんが、ついに本腰入れてCDに手を出すまで追い詰められたとは・・・・・・(涙)

自作DACで有名なのは「UENO Tomohiro Homepage」
さんの「R=2Rラダー型ディスクリートDAC」です。
http://tomozon.sakura.ne.jp/
私も挑戦する予定なのですが、当分は手が回りません・・・・・・
2013/03/17(日) 01:41 |   | Y's man #8d3eb36652[編集]
[管理者用 返信]

無題
今回の場合、完全に遊びです。
要は聴きたいCDが出来た。と言うだけですから。
市販の予定は丸っ切り有りません(笑)。
2013/03/17(日) 03:26 |   | ピンキー #4fc2cb9039[編集]
[管理者用 返信]

無題
チップはいろいろあると思いますが、何と言ってもハヤシさん視点でのデジタル機材への執刀が楽しみです。特にデジタルグランド処理などアナログ回路への干渉対策などきっとハヤシさんなら新たな目線で挑んでくれそうなので勉強したいです!
2013/03/17(日) 19:18 |   | 溝口 #582fd616cf[編集]
[管理者用 返信]

無題
期待しないで下さい。
本当に遊びなんですから。
難しくなったらサッサと撤退します。
正直な所、デジタルに時間を割いている暇はない。
なんてのが本音です。
あくまでも遊び、遊び。

数値が判っているデジタルよりも、何処までか判らないアナログの方が面白いですよね。

商売柄、メーカーの人とも繋がりが有って、CDの限界って知っていますので。
2013/03/17(日) 20:58 |   | ピンキー #4fc2cb9039[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック