平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今の所へ引っ越して、略半年が経ちました。
正直、こんな田舎では訪れる人も減るだろーなー。商売できるのかよ。ナンテ心配も有ったのですが・・・・。

イエ、本当に感謝です。今日も茨城と言う遠方から訪ねて来られた方がいらっしゃいました。
僕の出す音を聴きたくて、と言う只それだけの為に・・・・・。
好き勝手に言いたい放題のブログに興味を持たれて・・・・。

本当に頭が下がります。自分の求めている物を探すのには苦労をいとわない。
そうじゃなければ(単なる興味程度では)、こんな遠方まで来られるエネルギーを出せません。

で、最近感じている事を酔った勢いで・・(汗)。

此処へ引っ越してから初めてのお客様。結構な人数に・・。正直驚いています。逆に言いますと、皆さん真剣です。本当に音楽が好きでオーディオが好き。チョット小金が入ったから・・・。ナンテ成金趣味の方はいません。
こんな所(僻地)まで、真剣に聴きに来られる。こちらも真剣に成ります(と言いながら、和気藹々の雰囲気に成るのに時間は掛かりませんが、笑)。

初めて此処に来られる方(前の店は知らない方)。コアキシャルの奏でる音楽に感心を・・・。
僕は単純に喜んでいたのですが・・・・・・・・。

まてよ、初めて僕の所に来られて、その時に鳴っているスピーカーがオイロダインだったら・・・・・。

良い音で鳴っている、流石はオイロダインですね。
この一言で済まされそうだったのでは・・・・・・・・・・・。

今鳴っているのはコアキシャル。見た目も構造的にもみすぼらしいユニット。
バッフルも超有名雑誌には認めて貰えそうにもない小型のバッフル(其の雑誌、超有名評論家の一致した意見で1,5m角以上のバッフルが必要だとか、僕に言わせりゃ素人丸出しなんだけど、笑)。

其れが、来られた初めての方に認められている。
音楽を聴くのに充分なクオリティー(周波数レンジもダイナミックレンジも)を持っていると・・。

オイロダインを鳴らしていたら、此処の音の主人はオイロダイン。
コアキシャルを鳴らしている今の主人は僕。

そうなんですよねー。
オーディオファンの方々の殆ど。ブランドに弱い(ハッキリ言っちゃうと世の中の評価に弱い)。

自分の耳に正直に選べば良いじゃないですか。
僕にとって、オイロダインとコアキシャル、同等のスピーカーです(どちらかを選べって言われたらコアキシャルを取ります)。



あ、とっても大事な追記。
どんなスピーカーも鳴らし方次第。持っているスピーカー(機器)自慢は最低なオーディオファンと思っています。
何を持っているかではなく、それをどう鳴らしているかの勝負です。
基本的に、コレクション趣味のオーディオマニアは大ッ嫌いです。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック