平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
タイトルを見てニヤッと笑った方・・・・・・。
きっと大勢いるかと・・・・・・・・。

イヤ、腹を抱えて笑う人の顔が何人も頭に浮かび・・・・・・。

そうです、他人の不幸は蜜の味。



暫くぶりに(引っ越して初めて)引っ張り出した測定器。
テクニクス製の安物です。
オーディオが盛んだった頃はこんな物まで発売されていました。
きちんと合わせたコンデンサーマイクまで付属について。

数年前に内部の発信機が壊れましたが、測定用の発信機を使っていましたので無事セーフ。

その後、付属のマイクが壊れ、シュアーを購入。

引越す前までは快調に動いていたんですね。

簡単に言うと単にマイクの出力を測っていただけです。
僕の使い方なら、周波数特性がフラットな事を要求しませんし。

さて使う段。何処にしまったかなー?
記憶の片隅に覚えていた場所にキッチリ有った(エライ)。

電源SWを入れたら反応しない。バッテリーチェッカー内臓です。

早速電池(006P)を交換。買い置きが有って助かった。
この雪の中、出かけたくない。

で、電池交換してバッテリーチェックにすると針が振り切れる。
ウンウン、元気元気。

マイクロホンを差込み、僕の声でチェック。
針が振れない。
ナヌ?
接触不良かと、色々試すがダメ。

アノネー、今日今迄掛かって準備をしたんだよ。測定器が故障じゃ無駄じゃないか。
参ったなー・・・・・・・・・。

で、ピコン(期待を裏切ります)。

もしかしたら・・・・・・。



マイクロフォンの端子にワニ口クリップが・・。

その先は?



ヌハハハ。ミリバル。

僕がマイクに声を入れると針が動きます。
針の動く速度は緩慢だけど、今回の測定は連続出力なので問題なし。

さて、始めますよー。




拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック