平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


出来上がったプーリー。
出来上がった写真では苦労は判りませんよね。

このプーリー加工での問題点。
プーリー下側にはモーターシャフトの穴が開いています。
問題はこの穴とプーリー外周の中心を如何に合わせるか?

丸棒をチャックに咥えて穴を開け、裏返しに咥えて外周を削りますか?
簡単に5/100位は狂います。

今回参ったのはモーターシャフトの径。7,93mm。
オイオイ・・・。

で、まず同じ径の丸棒(ゲージ)を作ります。誤差は5/1000以下。
このゲージを当てて穴を仕上げます。

穴加工の終わった丸棒を逆さに咥え、プーリー外周切削。
この時狙いの寸法よりも0,5程度太く削ります。

終わったら、シャフトに取り付けるネジ穴を横から開ける。

これからがノウハウ(笑)。



再び鉄の丸棒からモーターシャフトとドンピシャリの径を削りだし、此処へ荒削りのプーリーを取り付けるのです。
こうすれば穴に対してセンターが出た状態でプーリーがつくのですね。

この状態でプーリー外寸を仕上げて完成。
こうすれば穴と外径の中心はピッタシカンカン。

今回の最終組み立てはお客様ですので、僕の作業は此処まで。
外寸は元のプーリーの外径に対して1,2倍で削りました(誤差1/100以下、笑)。

さて、発送準備。




拍手[2回]


【2014/02/24 (月) 13:22】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(2)

無題
TOMO
そこまでやるのであれば、3つ爪ではなく、4つ爪のチャックの方が良いのでは? 締め付け力も精度も4つ爪の方が良いですよ。
ちなみに、丁度同じような作業を今週やっていました。
そういえば、もうすぐ一年、訓練校生活もおわりですが、先日卒業試験に無事合格しました!


無題
ピンキー
この方法ですと、チャックの精度は関係なくなるんです(笑)。
咥えたままのシャフトですから。

余計なお世話かもしれませんがTOMOさんの書き込み、机上の理論が目に付きます。
今回の場合、プーリー穴のセンターを出すのが重要。
チャックに咥えた状態で出せます?
チャックの内側の穴ですよ。
出せたら凄い。
四つ爪なんて関係ないんです。

もっと実践を積みましょう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
そこまでやるのであれば、3つ爪ではなく、4つ爪のチャックの方が良いのでは? 締め付け力も精度も4つ爪の方が良いですよ。
ちなみに、丁度同じような作業を今週やっていました。
そういえば、もうすぐ一年、訓練校生活もおわりですが、先日卒業試験に無事合格しました!
2014/02/25(火) 22:57 |   | TOMO #56a4d406ad[編集]
[管理者用 返信]

無題
この方法ですと、チャックの精度は関係なくなるんです(笑)。
咥えたままのシャフトですから。

余計なお世話かもしれませんがTOMOさんの書き込み、机上の理論が目に付きます。
今回の場合、プーリー穴のセンターを出すのが重要。
チャックに咥えた状態で出せます?
チャックの内側の穴ですよ。
出せたら凄い。
四つ爪なんて関係ないんです。

もっと実践を積みましょう。
2014/02/26(水) 06:48 |   | ピンキー #29ef49c870[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック