平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
この様な仕事をして、一番の苦労は良質な部品の調達。
自分では何とも出来ない部分なので兎に角気を使います。

良質な部品もいつまでも製造を続けてくれる保障は無いのですから。

と言う事で僕の所では部品の販売は一切しないのです。

10年近く前、良質な抵抗の製造が止まりました。
勿論、その時にかなりのストックをしたのですが、流石に最近は欠品気味。
代わりを散々探したのですね。

見つかったのですが1Wが無い。1/2Wと1/4Wだけ。
球のアンプは1W級を結構使います。

そんな訳で・・・・・・。



1/2Wを2個繋ぎ1Wとして使用。
シリーズでもパラレルでもかまいません。
合成抵抗値が使いたい値に成れば良いのです。

面倒ですが狙った性能を出したいのですね。



此方もパラレルですが1Wが欲しいのでは有りません。
イコライザー素子ですから1/4Wでも十分。
この場合は正確な抵抗値が欲しかった。

実測でRIAAカーブを出しています。
そうすると市販の抵抗値には無い値が必要に成ったのです。

でも正直、此処の抵抗値を若干替えても聴感上は判りません。
RIAAカーブを正確に出したかった僕の拘りです。


拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック