平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


こんな感じに接続です。
一次側にはプリからの出力。
勿論プリの入力は発信機からのサインウェーブ。

トランス二次側にはオシロを接続(ネ、トランスをキッチリ使いたかったら測定器が無くては絶対に無理。聴感で合わせると泥沼に入ります)。



ストロボを使わなかったからぶれちゃった(笑)。
上下の波形が逆相なのが判りますよね。
つまり二次側二組のコイルを単独に使い片側をメーカー指定と逆相接続。

普通のトランスですと逆相側は周波数特性が可也乱れます。
この様に逆相が対称に出ないと逆相アンプは成立しません。

さて、抵抗値の調整。
高域に周波数をスイープ。
抵抗値が高過ぎると高域にピークが出ますし、低いと高域が伸びません。
この辺のバランス調整です。
今回は弄らなくてもOKでした。

写真で抵抗値が見えますが此れを真似しちゃ駄目ですよ。
あくまでも僕のプリアンプに接続した場合です。
違うアンプでは変わってくるのを理解して下さい。

よく、僕のアンプの一部を真似る方がいます。完全にブッブー。
他の部分とのバランスで出来ていますので真似るなら完全コピー。
でも、出てくる音。違うんですよね(笑)。




拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック