平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も新しいプレーヤーの製作です。
機械加工プレハブ内の温度が急上昇。猛暑に成る前に仕上げなくちゃ。

今日は新型のアームの切削。高さをグンと抑えたスタイリッシュに成る予定。
で、切削しながら考えた。
新旧のアーム。シッカリと鳴き比べをしたいよね。
旧アームを新型プレーヤーに取り付けるのは無理だけど、新アームを旧プレーヤーに取り付けられるようにしたい。
そうしないとアーム単独の音色が判らない。
今度のアームの方が背が低いので、アームベースを厚くすれば旧プレーヤー(今僕の使っている物)に取り付けられる。
と言って、アームベースの厚みはアルミ板規格にしないと大変な事に成る(アームベースを厚み調整で削るのって・・・)。
つまり、ジャスト20mmの高さの差にしなくっちゃ。で・・・・・。
気付いて慌てて図面のチェック。
ハハ、1mm違っている。

図面の書き直し。今回のアーム、其れ成りに期待しているのです。と言うのは背が低くなった分質量も軽減。軽針圧への対応能力がアップする筈。

実はSPUよりも軽い針圧のカートリッジが2個待機中。
こいつを生かしたいのです。SPUとは違った音楽の世界を聞かせてくれる筈。

可也昔に書きましたが、僕のアームで使うと生まれ変わってしまうカートリッジ多々。

気分で二台のプレーヤーを使い分ける。そんな気にさせてくれている新アームです。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック