平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数日前から掛かっていますパワーアンプの改造。

パワー管を300BからEL34への変更です。
まあ、努力の甲斐も有り・・・・・。



左右共動作チェックも済み、一緒に預かって来たプリアンプに掛かります。
勿論故障等ではなくて、出来るだけ最新バージョンに近づける。

20年位前に作った物ですからネタはタップリ(笑)。

ジックリと掛かります。




今回のパワー管交換。パイロットランプがLEDなのでフィラメント回路の直流電源を生かした侭にして有ります。

で、笑っちゃう・・・・・・。
電源SWを切っても数分LEDは点いた侭。原因は判りますよね。
300Bのフィラメント電流に合わせたコンデンサーが入っているので、コンデンサーに蓄えられた電力は・・・・。
消費電力の少ないLEDですので中々使い切れない。

勿論コンデンサー容量を減らして直ぐに消えるようにしました。

こんなの、やって見る迄は気付かなかった。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック