平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処の所アップが少ない。また遊んでいるな、って思っていませんか?
実は2ヶ月以上プレーヤーの製作に掛かりっ切り。

なにしろ一式での注文ですから掛かる時間は半端では有りません。切削加工してアルマイトに出す物。先に作って初期馴染みを済ませたい物。順番を間違えるととんでもない時間が掛かります。

略、部品は出来上がり組立作業(組んでからバラして納品なんですけどね、重くて組んだら持てない)。



新型アームのこの姿は本邦初公開(笑)。

上下に動く仕組みはこんなんです。





水平に動くシャフトの径は10mm。へたなターンテーブルよりも太い。

でもこの太さ絶対に必要。
散々実験をしています。動作感度を上げる為にシャフトを細くしたり軸受けとの接触面積を小さくしたり・・・・・・・。
軸受けの強度が落ちるとテキメンに音がボケます。
硬い材料を使って強度を上げるとキンキンした音に成るし・・。

どんな構造物も土台が大切。頭でっかちの構造物は問題です。

で、この写真。軸受け部の仮組みをして感度とガタのチェック。
実は貸し出し用に作った最初のアーム。この辺に問題を抱えていました。
普通に使ったんでは判らないでしょうけど作った人間には大問題。

此処の部分の切削精度と組み立て精度をぐんと上げました(1/100分台のドリルを何種類も買って実験、組み立て方も最良の方法を考えて治具を何個も製作)。

もう一度シャフトを外して内部配線を引き回します。
今、仮組みして動かした感触に僕はニヤッ。


拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック