平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日のアップで、ラックとバッフル柱の重量が、略お判りと思います。
今回のバッフルはオイロダイン用ですので、従来の物(1m×1m)よりも大きいですので、更になんですが・・。

昨年、上げますで出品したラック。
当選した方は、その効果に驚いていました。

今回のお客様は、かなり以前からラックの重要性は理解していたのですが、家の都合で我慢されていたのです。

今回家の引越しが有りますので、それに合わせて・・・・(笑)。
まあ、長年のご希望がヤット実現と言う訳です。

かなり前のステレオ誌の取材時、プレーヤーを叩いてもびくともしない。って驚かれていましたが、その正体はプレーヤーキャビよりもラックの所為なんですね。

あのプレーヤーでも、床直置きではシッカリとハウリングします(かなり酷く)。
僕の場合は、フルボリュームでプレーヤーを叩いても平気です。

完全にラックの勝利なんです。
ラックの重要性、まだまだ理解されていない方が多いのがなんとも・・・・・・。



アンプに100万円掛けるよりも、ラックの数十万の方が効果が有るかと・・。
実験方法。チョイ大き目の音で再生。
その状態でアンプをラックから持ち上げる(宙に浮かす)。
目が点に成ると思います。

拍手[7回]


【2019/01/12 (土) 10:30】 | ラック
トラックバック() | コメント(3)

私は思うんですが
橘 麻帆
ヒータートランスを別にして効果があったのは *まずはご指摘のとうりですが *私はダイオード整流ですのでこれは一種のデジタル回路ですので効果ががあったのではと思ったりしています(なおオシロでのB電源のノイズの変化の確認はサボっています)

無題
ピンキー
橘 さま。

つまるところ、一部を換えて音がどうなりました。
と言う類の話(雑誌は此ればかり)は、他の要素を全て見ないと原因が判らないのです。
僕も単なる一マニアでしたらそれでOKなんですが、僕の所だけでなく、全てのお客様の所で再現性の有る事。と言うのが大前提なんですね。
結果理論付けの無いモノは、基本的に此処へアップしていません(酔った勢いの場合は・・・・汗)。

何かをしたら音が変った。此れの理論付けがその後の発展に凄く役立ちます。


ありがとうございます
橘 麻帆
ご指摘誠にありがとうございます
オーディオの基本はあくまでも科学の範疇にあることはまちがいありません データーなくして何物も語ることが出来ません  ピンキーさんの原則には全く賛成です

私にとってのブログへの信頼性 ピンキーさんの情熱と信頼性への尊敬は高まりました  今後ともよろしくお願いします


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は思うんですが
ヒータートランスを別にして効果があったのは *まずはご指摘のとうりですが *私はダイオード整流ですのでこれは一種のデジタル回路ですので効果ががあったのではと思ったりしています(なおオシロでのB電源のノイズの変化の確認はサボっています)
2019/01/13(日) 09:39 |   | 橘 麻帆 #57735e11bb[編集]
[管理者用 返信]

無題
橘 さま。

つまるところ、一部を換えて音がどうなりました。
と言う類の話(雑誌は此ればかり)は、他の要素を全て見ないと原因が判らないのです。
僕も単なる一マニアでしたらそれでOKなんですが、僕の所だけでなく、全てのお客様の所で再現性の有る事。と言うのが大前提なんですね。
結果理論付けの無いモノは、基本的に此処へアップしていません(酔った勢いの場合は・・・・汗)。

何かをしたら音が変った。此れの理論付けがその後の発展に凄く役立ちます。
2019/01/14(月) 12:33 |   | ピンキー #4fc1b80b5a[編集]
[管理者用 返信]

ありがとうございます
ご指摘誠にありがとうございます
オーディオの基本はあくまでも科学の範疇にあることはまちがいありません データーなくして何物も語ることが出来ません  ピンキーさんの原則には全く賛成です

私にとってのブログへの信頼性 ピンキーさんの情熱と信頼性への尊敬は高まりました  今後ともよろしくお願いします
2019/01/20(日) 10:21 |   | 橘 麻帆 #57735e11bb[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック