平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近の練習。アンプのVRを結構上げています。小音量だとピックの動きが良く判らないのです。
左手ばかりに気が行っていて、右手の動きに十分の注意が行っていませんでした。
音量を上げると右手のミスが凄く良く判るんですね。

で、僕の右手のダメな動きはチョイ横へ置いといて・・・(汗)。

気に成って来たのが残留ノイズ。ジーーーと言うアレです。
あれは仕方が無い、と諦められない困った性格です。

ギター内部の配線は全てやり直しますが、それ以外にも問題点は無いかい?

ピックアップを裏側から見ます。



何か気付きませんか?
丸く光っている6個がマグネット(ポールピース)。
テスターでチェックする必要も無いんですけど、一応・・。
ヤハリね。完全に電気的にフローティング(何処にも繋がっていない)。

エーーーー、宙ぶらりんの金属はノイズの元凶です(アンテナに成っちゃうんですね)。

コイツをシャシアースしたいな。

つくかどうか知りませんが、半田は厳禁。マグネットを高温に晒すと磁力が落ちます(特にアルニコは)。

導電性の接着剤も考えたんですが(配線をマグネットに接着する)、こいつが高い。高級ピックアップ2個買ってもお釣が来る。

で、チョイ使えそうな物をネットで見つけました。
本番アンプが出来てから実験します。

エレキギターのノイズには、困っている方が結構多いのは気付いています。
門外漢の僕に何処まで出来るか結構ワクワクしています。


ノイズが少ない筈のハムバッカーでも出ていますので・・・・・。

で、此処のアース配線。少々の電気抵抗は平気です。単に電位を固定するだけですので、電流は流れません。電流が流れなければ抵抗はゼロです(笑)。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック