平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
テレキャスもどきの調子が上がると、他のギターも同じ改造がしたく成ります。
どれからやろうかな?



写真で判りますよね。アメプロストラトです。
木ネジ二本を外して、フォーンジャックを取り出します。

このジャックを、スイッチクラフトのステレオタイプへ交換です。
で此れが・・・・・・・・(涙)。

取り付きません。本体の穴とどの方向へ取り付けても干渉します。
モノラルの電極1本でしたらギリギリ平気なのですが、電極が2本立っているステレオタイプはゴチンコしちゃうんですね。

本体を削っちゃおうかなー・・・・(オイオイ恐れ多い・・・・)。

で、ピコン。以前kou onoさんから紹介されたピュアトーンジャック。
アイツなら短いぞ。



もう一度外すのはイヤなので、コールド端子にグリーンの配線を半田付けし、穴に押し込みます。

コイツを使わなかった理由は、取り付けねじがゆるい(グラグラ)。

でね・・・・・・・(笑)。



スイッチクラフトとネジ規格は同じです。
なんとスイッチクラフトのナットを使うとグラグラしません。
要は雄ねじは大丈夫。雌ネジ側のナットの穴が広めの様です。

シッカリと取り付けられて、本体との干渉もゼロ。

暫く弾いていなかったので、この状態で練習。
アメプロの音を僕が思い出したら改造開始です。


実は2~3週間アメプロで練習をしていなかったのです。
で、暫くぶりに弾いて見ると・・・・・・。
僕にはアメプロのネックが合っているみたい。
更にアンプの(スピーカーの)エージングが進んだ所為か、目茶良い音。
芯がしっかりとした音なんですね。
暫くぶりなのにチューニングも殆ど狂っていませんでした。
良いギターです。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック